最近の息子は、13歳という年相応なのか、非常に反抗期ですあせる

 

思春期というのか。

 

 

まず、一人でご飯を食べたいと言ってきた。

 

時間をずらすか、別の部屋で食べるかして、とにかく一人で食べたいと。

 

 

私としては、う~ん。。いやだな、めんどくさいなっていうのが本音で。

 

運ぶのめんどくさいし、

息子の部屋で食べるなら部屋が不衛生になりそうだし、

ちょっと寂しいし、

何より部屋から出てこなくなったらと思うと怖いので。

 

このまんま息子に伝えたら

 

運ぶのは自分でやる。

 

部屋から出てこなくなったりはしない。

 

という返答。

 

 

そしてこういう場合息子は意思が強く無理強いするのは難しい。

 

ごはんを別に食べることが、悪いかと考えると、悪いことではないような気もしてくる。

 

 

ちょうどスクールカウンセラーさんと面談が翌日にあったので相談してみた。

 

たしかに、怖いなとも思うけど、無理強いできないし、

毎日別々とか決めないで、その日の気分や体調でやっていったらいいんじゃないか、と

 

アドバイスをもらった。

 

 

凝視・・・

 

 

他にも、どうして一人暮らししちゃだめなの?と聞いてきたり。

 

自分はおかしいんじゃないかと思う、と自分に対して思いがいくよう。

 

あと、以前は食べれなかった、生のきざみねぎを好んで食べたり、焼き鳥のねぎまのねぎを食べたり

キャベツや、玉ねぎなど、以前は食べれなかった野菜を

 

半ば意識的に食べるようになった。

 

 

これは素晴らしいスター

 

 

一方で、ちょっと前までいい感じだった、フリースクールや通信制高校の話は、

 

ばっさり断られてしまった。

 

 

部屋に置いていたパンフレットを、いらないと返された。

 

これからもずっと行かないけど?と・・・チーン

 

 

なかなか難しい。

 

難しすぎる。

 

 

最近息子はなんだか不安定で、大爆発はしないものの、私は通常時以上に精神的負担を感じる。

 

しかも、娘が宿泊学習以降絶不調で、全然登校していない。

 

宿泊学習は前々から楽しみにしていて、楽しく参加できたのだけど

 

エネルギーを相当使ったということなのか、それ以後グダグダした毎日を送っているネガティブ

 

 

本当に色々難しい。

 

夫も、息子に冷たくされて自信喪失しているらしく、かなり落ち込んでるし

 

私もなんだか疲れて疲れて

 

ちょっと謎の体調不良があったりする。

 

 

ほんと、誰かに助けてほしいけど、本人の拒否で、どこかに行くのもだめ、人に来てもらうのもだめで

 

どうにもできないえーん

 

 

毎日毎日、お昼ご飯子供二人分用意するのも地味に疲れる。

 

自分一人だったら、お昼ご飯なんて超適当でいいのになぁ。

 

ママ友たちはそれが当たり前の日常なんだろうなと思うと、、、

 

自暴自棄になりそうです真顔

 

 

くそー。