最近とっても穏やかに過ごしていた息子だけど
今日久しぶりに泣きました
でも、大声で叫んだり暴れたりはしていない。
泣いただけ。(すごい!)
始まりはやはり、愛犬のこと。
でも、よくよく話していくと、不安感がつのっているみたいで、そっちが根源な様子。
「○○(息子)も自分で将来のこととか学校のこととか考えて不安になることある?」と聞くと
泣きながら涙をぬぐいながら、大きく頷いた。
そうかそうか。
普段心の内を話すことはあまりない息子だけど、
やっぱり将来のこととか不安に感じていたんだ。
初めて聞いた。
そして、将来のことや今の自分のことを考えられているんだ!
一番荒れてる時にはそれどころじゃなかった。
確実にステップをのぼってるんだと感じた。
いい機会だから、学校のこととか、これからのこととか、思ってることをずいぶんと伝えられた
息子は学校行ってないけど、ママは実はもう今は全然心配してないこと。
学校が合わなくてしんどかったのは、決しておかしいことじゃなかったこと。
息子は素晴らしい人間で、絶対大丈夫なこと。
不登校はデメリットだけじゃない、強みにもなること。
人より時間がある分、好きなことをやり続けたら強力な武器になるかもしれないこと。
それと、中学卒業後やその後、いろんな選択肢があること。それをママは伝えていく、決めるのは息子だということ。
パパもママも、絶対にずっと息子の味方で応援してること。
中学の先生もみんな息子を尊重してくれてること。
ママももう40歳が近いから人生の半分くらいきたから、自分の人生を頑張ること。
もっと言った方がいいことあったかもしれないけど、
私もうわべだけじゃなく心から真剣に話したし、息子の様子からしてもちゃんと伝わった気がする
一番荒れてた時期からは確実に前に進んでる。
自分も、息子も。