最近、娘がイライラしやすくて、それを私にぶつけてくるっていうのが


けっこう辛かった。



ショボーンとかムキーとかえーんとかチーンな気持ちによくなってた。



少し前に個人懇談があったので、その話も先生に相談した。




そして昨日、娘が私にハグしてきて、

ママ、いつもありがとう。

と唐突に言った。



あ~この可愛い感じ久しぶりだ~、と思いながら


突然どうしたの?と聞いたら


昨日放課後登校のときに、先生の話を聞いて、それでそういうのは絶対にやめよう、心の中だけにしようって思ったんだ。


と言ってた。真剣に。



放課後登校したときに、先生が、

個人懇談で子供に当たられるのが辛いって言ってたお母さんが多かったっていうふうに


皆の話として娘にさりげなく話してくれたみたいで


詳細は知らないけど、娘の心に響いた様子なので、うまい具合に話してくれたのだろう。



昨日は1日、一度も当たられることがなくて、


めちゃ快適だったw




何が言いたいかというと、


先生は娘のためにお話ししてくれたと思うけど、


きっと、私のためっていうのも考えてくれてたんだと思って

(これまで私のことも気遣ってくれてる場面が何度もあって、そういう心の持ち主なんですぐすん)



先生のその気持ちが嬉しくて嬉しくて、、


あとで一人で泣いてしまったしょぼん



でも、おそらく、私だって先生と似たようなことを娘に何度も言ったはずなんじゃないかと思うんだけど?


どうして、私の言葉は何も響かずますますイライラさせるだけで


先生の言葉は響くんだろう??



まるで魔法使いのように感じるびっくり



ちなみに娘は、色々言い当てられて、先生占い師みたいだった。と言ってたほっこり




娘は今の担任の先生が大好き。

私も、とっても大好きで信頼していて尊敬している先生。

世の先生が皆この先生みたいな心を持ってたらいいのになぁ。