冬休みは、私の実家に帰省して、いとこ達と遊んだり、快晴のもと公園で遊んだり

 

のびのびと過ごした晴れ

 

私も、楽しかったな。。うずまき

 

 

 

 

そして3学期が始まっているけれど

 

娘は変わらず、私と一緒に短時間別室登校黒猫

 

息子も変わらず、不登校ラブ

 

 

娘についてなのだけど

 

冬休み中は、

 

「1月から普通に学校行こうかな…。」から始まり、

 

「1月から普通に学校行くビックリマーク

 

「行くに決まってるじゃん音譜」と自信満々に言っていて

 

 

学校が始まる前日には、自分で完璧に学校の準備をして、翌朝6時に鳴るように目覚ましを設定し、早く寝てた目

 

そして学校初日の朝も、

 

「ママ、Aちゃんのママに、今日は一緒に行けるってLINEしといてニコニコ

 

なんて自分から言ってきたんだけどあせる

 

 

出発10分前くらいになって、様子がおかしいというか、着替えたがらない、歯磨きしない、、準備が止まった目

 

そして「学校行きたくない…」と泣き始めたしょぼん

 

ある程度励ましてみたけど、学校はお休み。放課後登校だけした。

 

 

 

私の感想は二つ…

 

この、直前になると行けない、っていうのは、息子もそうだったけど娘にも起こるってことは、あるあるなんだな~ってしみじみ…。

 

息子の時にも何度も経験したので、息子の時よりはだいぶ冷静に受け止められた。

 

 

もう一つは、

 

前日までの様子とかを見て私は本当に行くんだろうなと思ってた。

 

なんていうか、「明日は行く」っていう発言も、その様子によってはこれは行かないなって思う時もあったし、これはほんとに行くなって思う時もあって

 

その予想は今まで大体当たってた。

 

 

でも今回は当たらなかった。

 

 

それでなんか私もちょっとあきらめがついたというか・・・。

 

今まで、娘は息子と違ってわりとすぐに戻れるんじゃないか?っていう気持ちがあったんだけど

 

あぁ、娘もけっこうな段階に来てるんだな。。。って

 

気付いていたけど改めて実感させられたくまクッキー

 

 

直前になるまで、1月からは普通に学校行くんだって言ってたのは娘の本当の気持ちだったと思う。

 

本気で行こうとしてたと思う。

 

それでも、行けなかった。

 

 

そんな娘の気持ちを想像したら、、きっと本人もショックだったかなぁとしょぼん

 

うん、そんな娘に寄り添おう走る人ビックリマーク

 

 

 

ところで、娘はピアノを始めてから、来る日も来る日も隙あらばピアノを弾いている音譜

 

ちょっと前までは、学校の音楽の授業も苦手だったのに

 

こんなにすぐ、こんなに変わるなんて凄いなぁ~キラキラって思う。

 

 

そして意外なことに、娘がピアノを弾いていると、よく息子も来て一緒に弾き始めるほっこり

 

数少ない弾ける曲を、一本指で弾いて、とても満足そうにしているデレデレ

 

なんか嬉しい。

 

 

あと息子・・・

 

ある日、発達クリニックの薬を飲むのを嫌がった。

 

「今まで我慢してたけど、苦いし、量が多いし、ずっと嫌だった!

 

もう飲まないむかっむかっむかっ 飲まなくても大丈夫!むしろ飲んでるから悪いんだむかっ」と。

 

 

それを機に、今は一種類はなくなって、もう一種類は半分以下くらいに薬を減らしてる。

 

本当は、やめてみようと思ったけど、急にやめるときついかもしれないから、徐々に減らそうと思って。

 

 

それで、本人が、やっぱり飲んだほうがいいなと思ったらまた飲めばいいのかなと。

 

で、今息子はどんな感じかというと、意外と元気なのである目

 

なんか、非常に元気風船

 

口数が増えて、元気。

 

(でも薬の影響なのか、冬休みで楽しいことが多くてテンション上がってるからなのかはよくわからない)

 

 

良いことだと思うんだけど、一応次回の発達クリニックで相談してくるけども…。

 

 

薬を飲み始めておよそ2年。

 

なんだか、元の息子がどんなんだったか…というか

 

どこまでが薬の影響で、どこまでが元々の性格なのか、、みたいなのが分からなくなりつつあって。

 

 

息子の発言を機に、いったん辞めてみるのもいいなと思った。

 

 

それに、不登校になりたての頃と今とでは、息子の段階もだいぶ変わってると思う。

 

まぁ、息子がああ言うんだからまずそうしてみて、それで不都合があればまた考えればいいのかなって。。

 

 

 

長くなりましたタラー

 

2020年もそれぞれのペースで、今ある幸せに感謝しつつ、私は自分も大切にすることを意識し、ぼちぼち頑張っていこうと思います完了