久しぶりのブログになってしまいました

いくらですニコニコ

 

12月に切迫流産と診断されて自宅安静をきっかけにブログから遠ざかっていましたあせる

 

 

今は無事臨月に入り、里帰り出産のため実家に戻ってきています。

 

札幌では雪の中歩くとよくお腹がはっていたのですが、

(歩き方が悪いせいかソックスの親指の裏面がよく破けてました・・)

雪のない地元に戻ってくると歩くのが楽なせいか?!お腹がはることも少なく

友達・同期・先輩に久しぶりに会えてとても楽しいです爆笑

 

 

ただ、妊婦特有のインナートラブルがとうとう私にも!!

 

今まで人生の中でむくみとは縁がない方でしたが、

(あっても飲みすぎた翌日瞼が重いかな?という程度)

一昨日お風呂に入っていたら足の甲に違和感が。。

 

「え?」とみたら足首がなくなっていて足の甲もパンパンでまるでそれはゾウのあんよの様笑い泣き

しかもこの日友達とランチに行き、

友達が妊婦だったときに妊娠中期から足が象のようにむくんでたって話を聞いて

「え~そんなオーバーな笑」と笑い飛ばしてたんです・・

ほんと他人事ではなかった。。

 

なぜむくむのかネットで調べていたら、妊婦高血圧症候群の可能性もあるみたいで病院に電話をしてしまいましたえーん

助産師さん曰く「頭痛、目がチカチカする、胃のあたりが痛いという症状がなければ妊婦特有のむくみだと思われます」とのこと。

その言葉を聞いて少し安心できました。

妊婦さんのブログをみても妊娠中むくむ人は多いようです。

 

足がむくんだ日、午前中妊婦検診に病院→友達とランチ→前職場の先輩方とディナーとずっと出っぱなしのスケジュールで

疲れていたというのもあるのかも・・

外出の予定もほどほどにしなきゃですね汗

 

数日安静にしようと思います。