おはようございますニコニコ

明日から10日ぶりの仕事です。
あっという間に夏休みが終わってしまった泣き笑い

今日は連休最後の休みですが
予定は無いので家でゆっくり過ごします。

では前回の続きです。

16日は息子のお友達が朝からうちに来て

1日一緒に過ごしました。


学童は行きたく無いと言うみたいで、、、


でも1人で留守番させるのも心配だと

言っていたので私休みだし

うちに来る?とお誘いしました。


息子と仲良いお友達なので息子も大喜びですウインク



まずは2人でゲームをする時のルールを

話し合って決めてもらいましたウインク


ゲームを30分したら休憩30分して目を休める

と2人で決めてまずはスプラトゥーンでバトル!


その後はベイブレードで遊んでました。


本当は公園に行きたかったけど

暑くて出れないので、お家遊び気づき



午前中は、ゲーム•ベイブレード•ポケカ

レゴもやってたのかな?


2人でずっとケラケラ笑いながら

楽しそうに遊んでいました。



お昼は流しそうめんをしましたが

お友達は初めての流しそうめんで

面白い!!と喜んでくれました爆笑



そしておやつの時間になる少し前に

STEAM教育の本でみた事がある

マシュマロタワー作りラブラブ



材料はこちら


マシュマロやグミ、チョコあんぱん等を用意ペロペロキャンディー



テーブルにラップを巻いて

倒れてもいいように準備して

マシュマロタワー作りスタート爆笑



どうやったらタワーが倒れないで

高く積み上がらせれるかを考えたり


いろんな形の組み合わせを作ったり


マシュマロやグミの組み合わせを

少しずつ変えながら土台の補強をしていき

タワーを完成させてました爆笑



つまみ食いはほどほどに…って伝えてたけど

息子は最初につまみ食いしてました笑い泣き


息子のタワー



お友達のタワー


ヤジロベエみたいな形


2人の性格が出てて面白かったです笑


タワーを作る前にseriaで買っていた

自分で作るグミを作って冷やしていたので

タワー完成時に一緒に食べました。

コーラ味とサイダー味を作ったけど

2人共サイダー味が美味しかったみたいです。


お菓子を食べた後はまたゲームをして

ベイブレードや勉強もして

丸一日2人で楽しみましたニコニコ




17日は図書館に行ったあと

ご飯を食べて親子イベントへキラキラ


スライム作りとバスボム作りの

イベントに参加しましたラブラブ


まずはスライム作りから気づき


エンジェルクレイという粘土に水を足すと

どんどんトロトロしてきます。

今度は重曹水を数滴足すと

トロトロになった粘土がモチモチの感触に!


そこに食紅で好きな色を足して

スライムの完成気づき


次のイベントまで時間があったので

外に出たら息子が水に入ってた笑い泣き

暑かったから水遊びしてる子が多くて

息子も入っていいか聞かれたらしい


短時間で下着までビッシャビシャでした笑い泣き


このまま水遊びを続けさせると

全身水浸しになると思い

アイスを食べに行こうと息子を誘いました


八紘学園


ここのアイスが美味しくて大好きなんですラブ


牛乳味のサッパリしたソフトクリーム

何度でも食べたくなります。


時間になり今度はバスボム作り笑い



重曹とクエン酸を混ぜて食紅で色を付け


スポイトで一滴ずつ水を足して

バスボムを作ります。


息子は黄色と赤の食紅を混ぜたり

2層になるように型に入れてました。


1日乾燥させるといいみたいですが

すぐに使いたいと言うので

夜、息子の作ったバスボムで入浴ハート


ちゃんとお湯に溶ける時は

シュワシュワしてたし

ゆーっくり溶けていました拍手


今日も息子作バスボムでお風呂予定ですブルー音符

作り方の紙をもらったので

今度家でもまた作ってみたいなラブラブ