こんにちはニコニコ

先日いよいよ習字に通う事を
決めた息子でしたが習い事の日に
児童館に迎えに行くと
『え!◯◯(自分)は習字習うの?』
となぜか分かっていない様子…あんぐり

体験の時に自ら通うと言ったのに…
と思ったが『通うって言ってたよね』
と伝えると
『あ、そっかー』とアッサリ納得して
すんなりと教室に向かいました。


体験の時は、私に同じ教室内で待ってて

と言われましたが

今回は、先生と挨拶を交わして

お迎えの時間を確認して教室を出ました。



息子にも事前に習字をやってる時は

ママが居ない事や帰りに迎えに来る事を

伝えていたので、前回の様な不安も無く

笑顔で手を振ってくれていましたニコニコ




迎えに行くと両手は真っ黒で…爆笑


一生懸命いっぱい書いて、書いて、書いて、

沢山練習したんだな〜と感じましたニコニコ


帰り道、息子はペン字も習字も楽しくて

10分とか、長くても30分位しか

やってないと思った!


と、かなり集中して頑張れたみたいですウインク

実際は、1時間半頑張ってたんですけどねウインク



それだけ集中して頑張れたんだね

と、たーっくさん褒めてあげましたラブラブ



帰ってから、息子が手を洗ってる時

『今日、図工で絵の具が手について

汚れた時に友達から『汚い』と言われて

悲しかった』と教えてくれました。



習字の墨もついてたら言われちゃうかもと

思いながら、石鹸とブラシを使って

息子の手を洗いながら

『ママは、◯◯が絵の具や習字の墨で手が汚れてるのを見たら、とっても頑張って書いたんだなと思って褒めてあげたくなるよ。

この汚れた手は◯◯が頑張った証だからね』

と伝えてあげると

『そうだよね。頑張った証拠だよね』

と言って

『あ、じゃあ手汚れたままで大丈夫!そのうち落ちると思うし…』

と言われましたが、取れそうな所だけ

綺麗に洗っておきました笑い泣き



小学生ってちょっとした事で

からかったり、嫌な言い方したりする事も

あるけど、息子には

『そんなの気にしてないよ!』

って言える位の気持ちでいて欲しいですウインク



写真が無いので主人が出張のお土産に

買ってきてくれて東京バナナ


可愛かったラブ


では、今日も頑張りましょうニコニコ