「ブルース・ブラザーズ」(1980年、米)はリズム&ブルース音楽好きには、たまらない映画。ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドの悪ゴロ兄弟が自分たちの育った孤児院を救うため、バンドを結成し、コンサートを成功させるお話です。

 

2人が身につけたスーツ、ネクタイ、サングラス、帽子は黒ずくめ(これがなかなかかっこいい)。2人は警官や政治結社、カントリーバンドから追われ、車で逃走しますが、営業中のショッピングモールの中を走り回ったり、たくさんのパトカーを瞬く間にスクラップにしてしまう派手なカーチェイスを繰り広げたり、そのハチャメチャでテンポのいい展開が笑えます。

 

そして何よりすごいのが登場する歌手の顔ぶれ。ジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン‥‥。

 

登場人物たちが歌って踊るミュージカル映画でもあり、頭を空っぽにして見ればスカッとできるかも。映画「スター・ウォーズ」のレイア姫、キャリー・フィッシャーがとんでもない〝殺し屋〟で現れるのも笑えます。