無理やり選ぶ! 「今年の一枚」 | ウニィグの劇場

ウニィグの劇場

写真を撮ることが大好きなウニィグです。
よろしくお願いします(*^^*)

  無理やり選ぶ! 「今年の一枚」

  今年一番気にった写真は何か?

  風景、人、モノ、その他組み合わせ、
  比較すら難しいものから一枚選ぶという企画。

  2015年に1回行ってから昨年は色々あって飛びましたが
  当時みん友のモーコーンさんの提案された基準での選定。

  1.その時、その場所だからこそ撮れた写真であること
  2.自分の個性が表れた写真であること
  3.それまでにはない新しさが含まれていること


  で、今年選んだ一枚がこれ。

 「再会の古都」 model 「仮屋さん」

01
 NIKON D800 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G ISO:200 SS:1/500 f/2.0 +0.3EV

 現在、私のメインモデルとしての認識はただ一人・・・

  その 「仮屋さん」 

 彼女の地元、京都「八坂神社」で撮影した1枚


 条件1.その時、その場所だからこそ撮れた写真であること
  彼女に出会った2015年春より本格的に撮り始めて、
  サーキット・撮影会・遊園地・水族館などいろんな場所で
  たくさんの写真を撮らせて頂きましたが、2017年初より
  体調を崩されてモデル業を休業され心配していたところ、

  思いがけなく連絡を頂き、少し元気になってきたとの事で
  彼女の希望もあり、実現した地元京都での着物撮影・・・
  ・・・平日も人が多い八坂神社で撮影したこの写真・・・

  京都を代表する朱の建物と、彼女も始めて着られた
  オレンジ系の着物の、色彩マッチングが綺麗な1枚・・・


 条件 2.自分の個性が表れた写真であること
  斜め45度に傾けた画角と、建物の構造線と目線を合わせた流れを感じる構図、
  地明かりを生かした撮影と、レンズの特色を生かした柔らかなボケ味の表現。



 条件 3.それまでにはない新しさが含まれていること
  あえての横顔で、彼女との再会・今後の展開を想像させるストーリー感
  京美人である彼女の美しい横顔と、着物の後ろ姿の美しさを生かして
  「彼女の未来を見守りたい」そんな再スタートができたらと撮影しました・・・


  出会ってからの1年を全力で駆け抜けた二人が・・・

  彼女の育った京都で久しぶりに再会し・・・

  平日開催だからこそ・・・人が少なく・・・

  観光地でもある名所で・・・条件が整い・・・

  これからは、自然体で撮影していく・・・

  そんな想いをお互いに確認した1枚・・・

 

  そういう意味で・・・今年の1枚としてみました。