「ゆか」劇場外伝6「広角」 | ウニィグの劇場

ウニィグの劇場

写真を撮ることが大好きなウニィグです。
よろしくお願いします(*^^*)

ウニィグ隊長です(*´ω`*)

「ゆか」劇場 Part1・2そして最新作Part3公開後の番外編シリーズ・・・

ギャラリーの紹介はこの記事の下の方にありますので
まだ見られていない方はぜひ見てくださいネ~


で今回の、撮影に関してのエピソードは、

外伝シリーズ第6弾

 広角について・・・


今回、Part3「覚醒鬼」では広角を多用しています・・・

しかも・・・ほぼ半分は14-24mmと言う・・・


ポートレートではまず使わない画角のレンズです・・・


Part1「堕天使」・Part2「恋愛人」でも24-70mmの

24mm側まででしたが・・・今回は14mm!



広角のはずなのに・・・どうしてゆがみが少ないのか?

との質問を頂いたので・・めったに説明とかはしないのですが・・

隠すほどの事でもないので・・・(*´ω`*)



その問題の・・・14mmの画角ですが・・・
0
NIKON D3 14-24mm(14mm)F4.5

通常は、顔のゆがみを嫌って、
顔は中央に持ってくるのがセオリーです



次に24mmで撮った写真(ギャラリー使用元画)
2
NIKON D800 24-70(24mm)F4.0



そして・・・撮って出しJPEG・・・
1

え!!? って? 

そう・・・何を残して・・・何を捨てるのか?



ゆがみの来ない2/3のエリアに顔置いて・・・残す部分

ゆがみの来る1/3のエリア(頭の上)を・・・捨てる部分

足から下の広角の迫力が残ったまま、顔が自然・・・

単純でしょ?



応用編・・・20mm


撮って出しJPEG
3
NIKON D800 14-24(20mm)F5.6



ギャラリー使用
4

なーんだ・・・トレミングしてるだけじゃん!

って言う???

但し・・・上は・・最初から捨てる気で

撮ってますからね・・・・(*´ω`*)




さらに・・・応用編・・・14mm

撮って出しJPEG
5
NIKON D800 14-24(14mm)F5.6




ギャラリー使用・・
6

え!!? え??? って? 

まあ・・・若干2%ほど微調整でカットしてますが

ほとんどノートレです・・・( *´艸`)

あるんですよ・・・スイートスポットは!



同じくお気に入りの・・・これも14mm
7
NIKON D800 14-24(14mm)F5.6

ほとんどノートレです・・・


伸びる頭頂部をいかに処理するか・・・

角度をフレーミング時に微調するかがポイントですネ





でも・・・失敗もある




超・・・応用編・・・14mm
8
NIKON D800 14-24(14mm)F5.6

うかつにも・・・可愛いお尻に目が行って・・

真ん中に・・・お尻を入れて・・・顔が端っこに!!

なおかつ・・ミネラルウォーターまで!!写ってる!



もう使えまへーん・・・とはならずに・・




ギャラリー使用・・
6


え???? え???!!!!----え!!! って?

 
秘密は・・・


SILKYPIX Developer Studio Pro 6に搭載の


デジタルシフトの機能です・・・・

歪んでしまった画像を逆側にアオり・・・

シフトする事で・・・


救済できるのです・・・( *´艸`)


SeASuNさん・・・こんなんで説明OKですか??


ほじゃまた~( *´艸`)



==ここから下は今回外伝の基になる、本編ギャラリー案内==


--------------作品0---------------

「ゆか」劇場第2幕 堕天使 全4部作
#よろしければ順番にご覧ください・・

Part1「堕天使」←公開中
Part2「恋愛人」←公開中
sPart3「覚醒鬼」←公開中
Part4「永久愛」←公開中 最終話

出 演:「ゆか」さん
撮影地:弁天町ハコスタジオ 


撮影:ウニィグ隊長



・・・・・・続く  (*´ω`*)