競馬のはじめ方① | (のさか)のブログ

(のさか)のブログ

子供の成長日記、美味しいごはん屋さん紹介、飼っている猫の可愛さアピールといったキラキラしたブログからは程遠いNetflixが親友のアラサー企業系YouTuberが会社の評価基準の1つである「週1ブログ更新」を達成するべく徒然なるままに与太話を書かせてもらってます。

先月、朝礼の3分間スピーチで競馬の話をしたところ、「競馬に行きました」というブログが上がっていたり、「前から競馬に興味があったんです」と何名かに声をかけられたりしました。
競馬が盛り上がるのは嬉しいですが、悪い影響が出ていないかちょっと心配ではあります…


今回は競馬に少しでも興味があって「やってみようかな」と考えている人向けに、競馬のはじめ方を簡単にお教えしようと思います。


ちなみに、自分もおばあちゃんのボケ防止のために遊び半分でやっているだけなので詳しいことまでは分かりません。その点はご了承ください。


まず、基本的なことですが競馬には「中央競馬」と「地方競馬」が存在します。


代表的なところで言うと
中央競馬:東京、中山、阪神、京都、中京など10ヶ所
地方競馬:大井、川崎、金沢、名古屋、高知など17ヶ所


中央と地方で何が異なるかというと「規模感」です。
中央競馬は競馬場が大きく、実績のある強い馬が集まり、重賞レースが開催され、テレビで度々耳にするような有名な騎手が在籍しています。
野球で例えるなら、中央競馬がプロ野球で地方競馬が独立リーグみたいな感じでしょうか。


また、開催日も異なります。
基本的に中央競馬は土日祝日の日中のみ開催されるのに対して、地方競馬は土日だけでなく、平日やナイター開催もあります。


迫力は中央競馬の方が段違いで、大きいレースだと6万人以上の観客が集まることもあります。
実際に現地観戦するのであれば個人的には中央競馬の熱狂を肌で感じてもらいたいですが、初心者の方は地方競馬でも十分に楽しめると思います。


続いて賭け方(ルール)ですが、これは中央も地方も同じです。


賭け方にも単勝とか馬連とか三連単とか色々ありますが、初心者の方にはまず「単勝」をオススメします。
自分の選んだ馬が1着でゴールすれば「賭け金×オッズ」をゲットできます。
例)馬のオッズが2.5倍で100円を賭けた場合は250円になります。


ちょっと競馬に慣れてきたら「ワイド」が良いと思います。
これは3着以内に入る2頭を当てる、というものです。
(順番は1-2でも1-3でも2-3でもOK)
単勝に比べて2頭当てないといけないので難しくなりますが、その分当たった時のリターンが多くなります。


ここまで読んで競馬にちょっとでも興味を持ったけど、競馬場に行くのが面倒くさいと思った方へ。


ご安心ください!
今はネットで馬券が買える時代です(※事前登録、口座開設等が必要です)


中央競馬のメインレースは日曜日の15時~16時にテレビで生放送されていますし、地方競馬はYouTubeで生配信されているのでリアルタイムで楽しむことも可能です。


競馬は100円から始められます。
少し前に100円の馬券が4億円になったこともあります!
(これはWIN5というもので指定された5つのレースの1着を当てるという激ムズ馬券、且つレースが大荒れした結果です)
でも夢がありますよね~


話が長くなってきたので、今回はここまでとします。
次回は「馬の選び方・パドックの見方編」です。