息子の野球チームが


コールド負けをした日、


私は


公式戦の塁審デビューをしました。


二塁か三塁と言われていたので


なんとしても三塁を


勝ち取りたいところでしたが、


集合場所に集まって


もう一人の補助審判に


当たってる方に


よろしくお願いします。


と挨拶をしたら、返事が


「自分三塁がいいっす。」


でした。


先生パンチを喰らいました。


仕方がないので二塁塁審。


レベルの高いチームで


牽制球が上手く、


際どい判定がたくさんありました。


なんともガラの悪い雰囲気の


応援席からのヤジにも耐え、


務め上げました。


ヤジにはただイラつくだけですが、


プレーしてる子ども達の、


アウトかセーフか際どい時の


どっち!?っていう


こっちを見る真剣な眼差し、


アウトにしてしまった時の


しゅんとする表情に


こっちのメンタルがやられます。


好んで審判をする人の


気持ちが分かりません。


鋼のメンタルの持ち主なんでしょうね。