あなたらしさが

「やさしい ま~る」で解き放つ

 

方眼ノートトレーナー

ポコアポコカード リードインストラクター

 

  沢村 典子

 

 

リクエスト随時受付中

日時・オンライン・対面開催

お気軽にリクエストください

 

最新のイベント&講座情報

 

 

止まらないグチ
 

子どもが帰宅すると

学校でのグチが止まらない

 

グチって、まぁ言いたくなる時ある!

わかるわかる!

 

だから聞くんですけど

正直、連日同じことを聞かされると…

 

「長いなぁ~」

「昨日と同じこといってるなぁ~」

「フゥー。聞き飽きたな…」

「これ、もしや明日もおかわり?」

 

もぉ~愚痴を聞く身にもなってよ~!!となり

こちらがすり減る(笑)

 

 

 

それが

 

待ってました!とばかりに

子どものグチを聞き

 

もう!毎回はじめて聞いたかのように

毎回興味津々に聞ける!

 

 

これ、

後にどんな違いが子どもにおきると思いますか?

 

 

自ら逆転の発想へ
 

グチって、

まぁ~相手のことをいうじゃないですか。

 

だから、基本的には

変えられないことだったりするんですよね。

 

なもんで、

こちらがすり減るグチの聞き方をすると

グチは続くよどこまでも~♪となりがちです。

 

 

でも、

 

 

毎回興味津々にグチを聞くと

 

数回聞いたら、大体

「も~ね~、楽しむことにしたわ!

 逆転の発想ってやつね!」

 

となり

今度はニコニコしながらその話をするんです!

 

 

 

子どもが成長できる話の聞き方
 

相手ではなく、

自分の捉え方を変えることに

自分で気づける!

 

そんな

子どもが成長できる

話しの聞き方を知っていると

 

心配がワクワクに変わりますよ。