まちのクリスマス音楽祭2025
12/14日曜に池袋のスタジオフォルテ・オクターヴハウス内のイベントスタジオにて13:00-19:30で開催しました。
主催メンバーは向阪由美子先生、高木直樹先生、伊集院紀子、協力メンバーは森陽子先生、秋山誠志郎先生のスタッフ5名で、後援は(一社)日本音楽協会でした。
特徴的なのは、演奏参加が無料だった事でしょうか。このために、なかなかステップやピティナイベントでは出会えないジャンルの演奏にも触れられ、皆緊張しながらもとても楽しそうでした。無料だからと言っても皆様演奏はしっかりご準備頂いており、それぞれなりに愛情込めて演奏頂き、とても温かい音楽祭となりました。
プログラムはこちら、雑な撮影ですみません、、
本当に色々なジャンル、組み合わせ、初心者からプロまで年齢も様々なかたにご参加頂きました。
一般参加の方々の演奏の合間に、私たち主催が30分のステージを3公演挟みました。
一般参加のかたもアーティスト演奏も盛況で、温かいお客様や、参加者の応援団の方々で、とても良い雰囲気の会場にしていただきました。
ご参加頂きました皆様にはとてもお喜び頂き、皆様楽しかったとおっしゃって頂きまして、総じて来年も!と言って頂き、会としては大成功となりました。
流石に長丁場でしたので、終了間際の19時頃になると、観覧もやや減ってしまいまして、しかしながら実はこの部にプロのポップスシンガーさんがいらしたり、クリスマスの定番のくるみ割りをアンサンブルで聴けたり、アグレッシブなヴァイオリンから重厚クラシック、耳馴染みの良い定番クラシックまでととてもユニークな部になっていたので、やや勿体なかったんです。。。
そしてフィナーレはmen'sお2人の迫力あるアーティスト演奏でしたし。
この辺りは来年もできるとしたら、工夫したい所でした。
しかしながら、最後まで聴いて頂いた方達は、お菓子の残りも山分けして持ち帰って頂き、遅くまで残った甲斐があったはず、笑。
森先生、向阪先生のアーティスト演奏
私の演奏の時
秋山先生、高木先生
一般参加の方の写真を残しておりませんが、というのも私たちスタッフは朝会場入りしてリハしてセッティングして…ともう少し時間の余裕があるかと思いきや、まっっったく余裕なく受付が始まりまして、笑、開演したあとはスタッフやって演奏してスタッフやって…と仕事がエンドレスでしたから、誰も写真撮るなんて事を思い出しもせず終演してしまったんです。。。せっかくお菓子やミニツリーの設置もあったんだけど、、、
と言うわけで、これらの写真は、幸いにも森先生のご家族が開演中に撮ってくださっていたものなんです。助かったよ![]()
これは最後の記念撮影。
みんなでご機嫌![]()
「また来年も再演できると良いね〜
」と充実感を感じながら解散







