そして先程からせっせとブログを書き続けているのは何故かと言うと、所用でやたらに待ち時間があるせいなのでした。


昨日は終電帰りでしたが、今朝は朝早くて、股関節痛いわ顔痛いわでパッとしません。顔は、副鼻腔炎が再発したのかも。風邪の翌週ですし、鼻に残っちゃったかな?


***


昨日後藤先生がトークコンサートでリャプノフのレズギンカを演奏されたんですが、もう6-7年前…もっとかな?10年前?に弾いたのを思い出し、あの頃は消化不良で終わったのでもう一度やり直してもいいなと思いだしました。


あの時はコンクールで、結構超特急で用意する感じで、何とか間に合ってはいたんですが、本番直前で最初のページのなんて事のない左右の交互の音取りが不安になり(どっちの手で取るかみたいな箇所)、結局弾き出したら初っ端から混沌に陥り、それをそのまま引きずって最後まで苦しく弾いた苦い思い出が蘇りました、、、。やり直したい、笑。



そして昨日は今年最後の松濤ステップでした。


昨日のピアノはハンブルグスタインウェイで、弾きやすそうでしたが、私はものすごく近くでずっと聴いているので、なかなか疲れました。


昨日はジュニアが少なく、大きな曲を弾く方が多かったので進行はゆったりしていたんですが、巻き気味に始めてもなぜか最後は時間が押し気味で焦りました。撤収への時間の余白が全く無い状態だったので。


プログラムは、全体的に色々な曲をまとまった時間聴ける印象で面白かったです。


皆様この年末のお忙しいだろう時期に本番なさるだけあって、コンクールだったり何か本命本番を控えていらっしゃる方が多く、それぞれの段階でリハにいらした感じでした。


皆さんの本命本番がうまく行きますように星


しかし相変わらずのほぼ休憩無しのノンストップ状態で、顔見知りの方々とお話しもままなりませんでしたが、後半になると常連さんも多く、コツコツと練習されているなあとか、前回より良くなってる!とか、今回は意外な選曲だなあとか、色々と変化を聴かせて頂けるのは楽しいです。


皆様のまたのお越しをお待ちしております。

次回4月の松濤は私がアドバイザーに入らせて頂きますので、よろしかったらご検討くださいませ。



おはようございます晴れ


昨日から大分寒くなりましたね。

土曜日は父の納骨で、うちは神式なので、こんな感じで棚を立てて神主さんにいらして頂き50日祭をやりました。


谷中霊園なんですが、観光客的な散歩の人も結構いて、普通に観光地な感じでしたが、桜の季節ではないので混んでいるという事はなく、静かで風情がありました。



土曜日はお天気で風も無く、とても助かりました。


葬儀の際のお供物は全て持ち帰って食べたんですが、このお供物は持ち帰るようには言われなかったので、お手伝いしてくださったおばさまがたが持ち帰ったのかなあ?リサイクルするとは考えにくいですしね。ちょっと行き先が気になるお供物でした。


その後会食場として根津の鰻屋さん亜門に行きました。




うなぎと自然薯もウリらしく、どちらも素晴らしく美味しかったです。

私はひつまぶしにしましたが、他は皆、特上、自然薯つきにしてました。座布団みたいな鰻重が来てました、笑。うなぎは本当に柔らかく、味もよく、今年初めてのうなぎでしたが、大満足でした。


つつがなく納骨でき、家の神棚も封じを解いて、また伊集院家に神様がお戻りになった(はず)かと。

そこに父も加わった…?のかな?


これからずっと見守ってくれる事でしょう。