虫と花 人と鳥 -10ページ目

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。


こもれびフェスタ、無事終了しました。何かバタバタしてしまいましたが、たくさんの方が施術を受けてくださり、ありがとうございます。今回もいろいろ学びがありました。
――――――――――――――――――――――――――
1/9 浅羽ビオトープのラストです。

ヒヨドリ

モズ

ジョウビタキ♀を撮ったが、ボケボケなので載せられません。

アオジ



ツグミを見かけたが、撮れず。

ガビチョウ

セグロセキレイ

枝被りですが、モズ。

――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください

2月1日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催です。セラピストが未定なのでチラシは未作成です。

本日1月11日(日)の10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」が開催されます。

私もいつものように、スピリチュアル整体、カード占い、こもれびヒーリングで出店します。天気予報によると午後は寒くなるそうなので暖かくしてお出で下さい。
――――――――――――――――――――――――――
1/9 浅羽ビオトープの続きです。

シメ







カワラヒワ

ヒヨドリ





――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください

2月1日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催です。セラピストが未定なのでチラシは未作成です。


1/9 新年初めて、浅羽ビオトープへ。とは言え、静かなビオトープ。あまり期待は出来ないですね。バーダーも少ししかいません。そうでしょう。

遠くの木立に鳥が見えます。尻尾からするとカワラヒワでしょう。



ホオジロ



セグロセキレイ





――――――――――――――――――――――――――
MS-WORDで表→文字列、文字列(セパレータ"/")→表 の変換をします。

Sub 豹変マクロ()
'カーソルが表中なら、表を文字列に(セパレータは"/")
'範囲選択中なら、(セパレータ"/"の)文字列を表に

If Selection.Information(wdWithInTable) Then
ActiveDocument.Tables(1).ConvertToText Separator:="/"
ElseIf Selection.Type <> wdSelectionIP Then
ActiveDocument.Range(Selection.Start, Selection.End). _
ConvertToTable Separator:="/"
End If
End Sub

――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください



1/4 義父母の墓参りに新宿の東長寺へ。このお寺はいつも季節に合わせた飾り物がきれいです。今は新年なので午年にちなんだものが飾られています。





墓参後、昼食を近くのやよい軒で食べました。

ここも注文にタブレットを導入、従業員減らしを徹底していました。どこも大変ですね。

長年毎日ブログ更新をモットーにしてきましたが、最近はネタ切れ。虫はいないし、鳥を撮りにいくのにも寒すぎます。毎日ブログ更新は私の勝手なこだわりだったのです。

もう後期高齢者にも手が届く年齢になったので、「できるだけ」毎日ブログ更新ということに改めます。近頃はプログラミングが面白く、Excelとずっとにらめっこしています。なにとぞよろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください


1/2 横浜のお寺に、父母の墓参りに行きました。と言っても既に墓仕舞いはしてあるので、共同の場所に骨壺付きで埋葬されています。

お寺では特に写真は撮りませんでした。昼に食べた寿司の写真の一部を載せましょうか。





1/3 娘の誕生日が近いので、娘の住む都内で食事。大戸屋で私の食べた物は、ひじき入り鶏つくねともろみチキンの炭火焼き1,260円+ライス大盛り30円。


食事前に、私達夫婦で娘の住居近くの神社にお参り。私自身は娘の代わりにお参りすることにあまり意味はないと思っているが、家人の気が済むならと参加しています。正月の三が日なので、神社は混んでおり、参拝するのに40分程掛かりました。

まずは鳥居の外側に並びます。

二の鳥居

花手水

ようやく賽銭箱に近づけました。

―――――――――――――――――――――――――
Excel vba セルを範囲指定しているならその範囲を、範囲指定していないならばCells(1,1)からアクティブセルまでの範囲を最大限にズーム設定するマクロ

Sub Zm()
Dim a$, rng As Range
a = ActiveCell.Address(RowAbsolute:=False, _
ColumnAbsolute:=False)
If Selection.Cells.CountLarge > 1 Then
Set rng = Selection
Else
Set rng = Range("A1:" & a)
End If
rng.Select
ActiveWindow.Zoom = True
Range(a).Select
End Sub

――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください



1/1 元旦はあまり動き回らずに、氏神神社にお参りしました。

スマホで撮ったものですから、勿論格子の中はよく分かりません。年に一度元旦だけは格子が開かれている時もあるのですが、今年は閉じていました。

写真には撮りませんでしたが、境内社の祠、2社にもお参りしました。
――――――――――――――――――――――――――
ExcelのシートをPDFに落とす方法をインターネットで検索すると例えば次のサイトがヒットし、有益な情報が得られます。

sloth-excel.com/output-pdf/

【VBA】Excelでシート等をPDF出力する方法(サンプルコード)

ただし、この情報だけでは、1シートがPDFになっても複数ページで構成されたりして、思うような形(所定の範囲を1ページのPDFで表現)にはなりません。

マイクロソフトの次の資料から得られる次の情報を加味しなければなりません。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/excel.pagesetup.fittopageswide

PageSetup.FitToPagesWide プロパティ (Excel)


これらから得られた情報をほぼそのまま利用させていただき、全体的に形を調えると次のようになります。選択範囲を1ページのPDFに収められるので結構便利ですよ。


Sub PDF()
Dim Fname$, originalOrientation As Long

 ' 範囲選択されていなければ作業中止
If Selection.Cells.Count = 1 Then
MsgBox "PDFにするセル範囲が選択されていないので作業中止します"
Exit Sub
End If

' PDFファイル名を決定
Fname = ThisWorkbook.Path & "\" & Format(Now, "mmdd-hhmm") & "_" & ActiveSheet.Name & ".pdf"

' 元の印刷設定を保持するための変数
originalOrientation = ActiveSheet.PageSetup.Orientation

' 現シートの選択範囲がPDF作成時に1ページの幅と高さに収まるようにする
With ActiveSheet.PageSetup
.Zoom = False
.FitToPagesWide = 1
.FitToPagesTall = 1
End With

' 選択範囲を印刷範囲として設定
ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = Selection.Address

' 印刷の向きを「横」に設定
ActiveSheet.PageSetup.Orientation = xlLandscape

' 選択範囲のみをPDFとしてエクスポート
' QualityをxlQualityStandardに設定することでファイルサイズを抑えられる
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, _
Filename:=Fname, _
Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, _
IgnorePrintAreas:=False, _
OpenAfterPublish:=True

' 範囲選択解除
Cells(1, 1).Select

' 元の印刷設定に戻す
ActiveSheet.PageSetup.Orientation = originalOrientation
End Sub

次の画像は、現在開発中のルノルマンカードプロジェクトのエクセルデータを上記マクロを使ってPDF化し、それを画面キャプチャしたものです。なお、ルノルマンカードの絵柄自体はAIに造らせた後、適宜加工を加えたものです。


――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください



12/25 浅羽ビオトープのラストです。

まだ午後3時過ぎなんですが、雲の多い天気で、写真を撮ってもどんよりしています。久しぶりのシメなんですが...うーん。







クヌギカメムシがまだ活動していました。少し驚きでした。



テントウムシの蛹

木の枝に何かが。グーグルの画像検索で調べると蜘蛛の卵塊とのこと。よく見かけるジョロウグモの卵塊とは少し異なりますね。



――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください



12/15 あまり、動きのなかった浅羽ビオトープのラストで、やや尻窄み状態で恐縮です。

ヨコヅナサシガメの越冬状態は変わらず。

キセキレイですが、全くのピンボケ。一応証拠写真にはなるかなぁ?

センダンの実

ヒヨドリ





――――――――――――――――――――――――――
12/25 いつもの浅羽ビオトープです。

鳥の巣みたいなものが木の上の方にありました。

モズ♂でしょうが、とうとうこちらを向いてはくれませんでした。

カシラダカ





――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください



12/30 大宮の氷川神社と南千住の素盞雄神社のことで引き伸ばしてきましたが、今回がラストです。

神社庁HPより引用します。

――素盞雄神社【千住天王】について

 当社の創建は延暦14年(795年)、「黒珍」なる者が住居東方の奇岩より発する異光を認め、これ霊石ならんと日夜礼拝したところ、瑞光の中に二神翁が現れ神託を下した。よって一祠を設けて二神を祀り、牛頭天王・飛鳥権現と称した。――

この瑞光石が素盞雄神社の起源でして、境内に浅間神社として祀られ、富士塚もあります。











浅間神社の近くには御神水もあります。

天王祭の写真も飾られていましたが、そこではクシナダヒメはイナダヒメと記されています。大蛇退治のときにスサノオがヒメを櫛にして差したという説話からクシナダヒメという名が私にはしっくり来るのですが、イナダヒメの方が通りがいいのかもしれません。





ということで二社お参りするのに半日かかってしまいましたが、良い一日でした。

帰宅すると我が家の塀のブロックにツヤアオカメムシが二匹いました。成虫のまま越冬するのでいてもおかしくはないのですが、まるでカメムシが「おかえり」と言ってくれたみたいで、年末最後に虫を見ることができ良かったです。

――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください



12/30 大宮の氷川神社を後にして、南千住の素盞雄神社に向かうというシーンなのですが、氷川神社で言い忘れたことを書きます。

氷川神社の拝殿でなんですが、大きな大きな箱型の賽銭箱があります。幅が長いので多数の人が同時に賽銭を入れられるのはいいのですが、横並びで賽銭を入れるので余計に他人の行動に目が行くのかもしれませんが、賽銭を投げ入れる人がとても多いんです。氷川神社拝殿の賽銭箱は縦断面で描くと、こんな感じになっています。

構造的に見ても投げ入れたくなる気持ちは分かるんですが、ドサ回りの役者に投げ銭を投げ入れるみたいで私にはとても抵抗があります。私はそっと斜面に沿って落とし入れる感じにしています。新年などでお札を賽銭にするときは、中に硬貨を入れて硬貨の重みを効果的に使っています。事実、今回も下まで落ちずに賽銭箱の斜面に残っている寂しげな千円札を見かけましたのでご注意下さい。

大宮駅に向かう途中に占いの店のところを通ります。千里眼という魅力的な名前に惹かれ、いつもつい目が行ってしまうのですが、入ったことはありません。

20分2000円なら高くはないですね。

近頃は交通機関を利用することが減っているためか、年齢的に判断力が鈍ってきているのか、スマホで経路を検索したにも関わらず、乗る電車を間違えてしまい、南千住駅についたのが午後四時過ぎ。夕方以降の神社はあまり好ましくないので、少し焦ってしまいました。南千住駅に行くのに地下鉄日比谷線を利用したのですが、駅に着く直前に首切り地蔵がよく見えました。小塚原刑場があった場所柄で供養する地蔵なのですが、大きくて4m近くも高さがあります。首切りといっても、勿論地蔵の首はついています。

素盞雄神社は駅から少し離れていますが、道は一本でまっすぐ生けばいので迷うことはありません。高架の近くに素盞雄神社はあります。

鳥居

拝殿

立派な狛犬



社務所で御札をいただくときに、応対してくれた巫女さんに「素盞雄神社の御札、小をください」と言って巫女さんを混乱させてしまいました。こちらの御札は、いわゆる小の大きさしかないようなのです。大宮の氷川神社でアマテラスさんや氷川神社の御札大なり中なりの大きさのものをいただいていたら、それに並べる崇敬神社の素盞雄神社の分は見合う大きさのがないことになります。私としてはかざるのは小の御札なので問題はないのですが、どうなのかなぁと余計なことが気になります。

舞殿

境内社の稲荷神社



菅原神社



福徳稲荷神社



――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら

1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください

1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください