10代~20代のオシャレ好きの人に大人気のお店
「WEGO」

皆さんの中にも1度は、大好きなWEGOで大好きな服に囲まれて仕事がしたい!!と思ったことがある人がいると思います。私もその1人です。

そして私はWEGOのアルバイト面接を受けました!!

今回はその時の面接の流れや質問されたことなどお話します。

今後WEGOでアルバイト面接を考えてる方は是非とも参考にしてもらえたらと思います^^*


[面接の時の服装と髪型・髪色エプロン]

1番良いのはWEGOの服を着ていくこと
ですね( ̄▽ ̄)1番ブナンかなぁと思います!!

しかし、面接官は服装だけで採用か不採用かを
決めるわけではないので、自分らしさをアピールできる服装であればどんな服装でも大丈夫だと思います!!

実際、私もWEGOの服を着て行き
ませんでした(*´艸`)

髪型と髪色は基本的には自由だそうですが、稀にその髪色はダメと言われることがあるみたいです

そのごく稀な人間が私です 笑

春休みだったので髪色を青にしてて、ぎりぎり
大丈夫かなと思ってそのままで行ったら、
「ギリアウトですね」って言われました 笑


やはり服を売る仕事なので、着ている服より
頭は目立ってはダメみたいですね汗



[面接の流れ]

まずWEGO店内奥にある個室に通されます。
入って面接官に履歴書を渡したら面接スタート!!

色んな質問をされました!!

私は何故かすごく緊張しちゃって頭が真っ白になってしまい面接官にコテンパンにやられ
ました(T_T)笑

それでは質問等を混じえつつ面接の流れを話します

※ 「」…面接官
※ 『』…私

「今回面接を担当致します〇〇と申します。宜しくお願いします」


『宜しくお願いします』


「ではまず志望動機をお願いします」


『はい! 好きなお店で好きな服に囲まれてお仕事ができたら素敵だなと思ったからです』


「はい、ではあなたの長所・短所は何ですか?」


『長所は、誰にでも笑顔で接することができる所です。短所は………』

ここで私は頭が真っ白になってしまい10秒ぐらい沈黙になり、
『人見知り…』と答えました( ̄▽ ̄;)笑


「人見知りね…笑。はい、ではあなたはどこでよく服を買いますか?」


『WEGOや古着屋さんで買います!!』

ここで大学のことを聞かれてその流れで将来どうしたいのかを聞かれました。

「今この近辺でWEGOは何店舗あるか分かりますか?」

『はい…』

「では言っていただいてもいいですか?」


『〇〇店、〇〇店、〇〇店』

「はい、あと△△店と△△店があります。それから4月1日にオープンする□□店があります!!」

『( ☉_☉)!! 』


「もしあなたが採用されたらどこで働きたいとか希望はありますか?」


『今言っていただいた所だったらどこでもいけます!!』


「はい、最後にもし私があなたを採用したとしたらこちら側にはどんなメリットがありますか?」


ここでも私は予想外のことを聞かれ訳が分からなくなり5秒ほど沈黙した後…
『お客様に1着でも多くの服を売ります…』

っという訳の分からないことを言ってしまいました(T_T)笑


『はい 笑 では採用と決まれば連絡します。不採用の場合は連絡はしません。あと履歴書は返却致しません。では今日はありがとうございました^^*』


「はい、ありがとうございました^^*」



私の中で史上最悪の面接でした(T_T)笑
なので質問の返しは絶対に参考にしないで
ください(><)笑


[WEGOで働く時のルール]

面接中にチラっと言っていたことなのですが、WEGOで働くのにいくつかルールというか決まりがあるみたいです。

1.土日祝日は必ず出勤!!


2.お店の情報は絶対に外には漏らさない!!


3.TwitterやSNSなどに自分がWEGOの店員であることやWEGOに関する情報をお店の許可無しで載せない!!


4.お客様とは極力仲良くならない!!

理由は、友達に服を売るのは簡単なことなのでお客様と仲良くなった店員さんは価値がなくなるんだそうです。笑
しかし、中にはお客様と仲良くしてる店員さんもいてるので少しぐらいなら大丈夫じゃないかと思います 笑


5.WEGOの服を最低でも1着は身につけて
    仕事をする!!

6.セール時などでスタッフ全員が同じ服を着るとなった時に直ぐにその服を購入する!!


私が聞いたのはこのぐらいでしたが、実際はもっとあると思います!!


[まとめ]

結果は、案の定不採用でした(;▽;)笑


まぁいいんです←開き直ってる 笑
記念面接みたいなもんだったので 笑


就職の時の良い材料になりました!!




この投稿がこれから面接応募する方に少しでも参考になればと思いますm(_ _)m