劇場版 からかい上手の高木さん』

 

 

2022年 日本 [73分]
監督:赤城博昭

原作:山本崇一朗

構成:福田裕子

脚本:福田裕子/伊丹あき/加藤還一

キャラクターデザイン:高野 綾

美術設定:池田祐二

美術監督:笠原由紀

色彩設計:横井未加

撮影監督:牧野真人

編集:中葉由美子

音響監督:えのもとたかひろ

音楽:堤 博明

主題歌:大原ゆい子

アニメーション制作:シンエイ動画

Voc:高橋李依/梶 裕貴/小原好美/M・A・O/小倉 唯/落合福嗣/岡本信彦/内山昂輝/悠木 碧/内田雄馬/小岩井ことり/田所陽向/水瀬いのり/戸松 遥 他

[解説]

小学館「ゲッサン」連載の人気コミック「からかい上手の高木さん」を原作とした同名テレビアニメの劇場版。原作者・山本崇一朗監修のもと、テレビシリーズのスタッフ&キャストが集結し、中学校生活最後の夏休みを迎えた高木さんと西片の青春模様をみずみずしく丁寧に描き出す。とある中学校で、隣の席の女の子・高木さんに何かとからかわれている男の子・西片。どうにか高木さんをからかい返そうと悪戦苦闘するも、いつも彼女に見透かされてしまう。3年生に進級し周囲が将来を考えはじめる中、2人の距離はいまだ変わらぬままだった。夏休みが始まる前日、高木さんと西片は帰り道で小さな子猫と遭遇する。2人はその子猫に「ハナ」と名づけ、母猫が見つかるまで神社の境内で世話することになる。 (eiga.com)

 

 あなたが信じなくてもσ(^^;にだってキラキラのお子ちゃま時代があってだな~w小学生時代には、甘酸っぱい幾つもの想い出があります。ピュアだったんだな~ww

 一般論だと(いやいや真理かも)同学年なら女子の方が何かにつけて大人びて、少年は老境になってさえ子供のままに成長するのだから、この高木さんと西片は、バランスがいい、最高もしくは最良のカップルだと思います。

 いちいち西片の心の声が可愛らしいし、高木さんは常に冷静で付き合っていて、ある意味羨ましいですよね。

 作者の妄想か実体験なのかと、ピュアさに頷けます。高木さん、かわええw

 

 ●登場人物

高木さん♀:成績優秀/スポーツ万能

西片♂:ふつうすぎる

日比野ミナ♀:“色気より食い気”

天川ユカリ♀:委員長

月本サナエ♀:陸上部所属

・中井くん♂:真野とつきあう

真野ちゃん♀:中井とセット

木村♂:太め

高尾♂:痩せ型

浜口♂:長身

北条さん♀:アダルティ

田辺先生♂:体育会系

・ハナ🐈️:迷いぬこ

太田♀:ペットショップ店主

 

  その、かわええ高木さんと夏休み前の日常が愛おしいのはもちろんですが、「虫追い」で、あぁ小豆島が舞台だと気付きました。

 ふとバス停でバスを待っているチャンスの二人の前をσ(^^;がいまだに乗り続けているHONDA Zが家族を乗せて走っていくのに眼がとまりました。2000年車でしかもレアなスプレーグリーンメタリック!!アニメに型式解る絵が出るとニヤッとしますw車好きのスタッフがいるか、原作にあるのか?

 

 ま、ともかく夏休み前の数日間、見つけた子猫と西片と高木さん。二人のかいらしい想い出なんですねwめでたしめでたし。