『カーム・ビヨンド 漂流者

The Calm Beyond

 

2020年 香港 [95分]
監督:ジョシュア・ウォン

製作:ジョシュア・ウォン/キャシー・ウォン

脚本:ジョシュア・ウォン/ヘザー・ゴーナル

キャスト:カラ・ワング/サリナ・ボッグズ/ジェイソン・リー/ジョイス・チェン/テレンス・イン/ジェイ・デイ/ティミー・ガン/ロドニー・ウォン/ウォン・ユエ/リュー・オイ 他

[あらまし]

世界最凶の台風が襲来し、浸水してしまった香港の街。アパートの残骸に暮らす若い女性は、生き残った他の者から隠れるようにひっそりと生活していた。だが彼女の所に、漂流物のようにある少女が現れてから、彼女の静寂は終焉を迎え、全てが変わってしまう。

※この作品には水害のシーンが含まれています。

 

 ディストピアムービーの地味目の一本です。まぁ、原因は超大型台風の水害っていう設定だそうですが、こういう作品だと、ともかくその状況になることが肝心で、そこから先は出逢った二人の間のドラマになります。

 出逢うのは、二十代半の、普通のOLアシャと、自分の妹位の年嵩のヘイヘイで、二人ともそれなりにサバイバルスキルを、身に付けていました。


●登場人物

アシャ♀:

ヘイ・ヘイ♀:

 

 アシャはまるで引きこもりのように、そこで暮らすことを求めたのは、両親も愛する妹も、あの洪水で既に生きて居らず天涯孤独で、意地でサバイバルしている感じなのですが、ヘイヘイの方は偶々合流しただけで、絶対に態勢を整え脱出するのだと、筏を作ろうと思案しています。


 二人とも外の世界から時折やってくる敵(ボートで略奪を繰り返しているらしい)を、息を殺し遣り過ごしたり、気配を察知するとビノキュラーで様子を窺うのがせいぜいの、単調な日々ですが、乱暴な海賊のような連中なので遭遇するには覚悟が要ります。


 アシャヘイヘイは互いに牽制し合いながら暮らしますが、誤解からの軋轢で妹の遺したネックレス(長女が受け継ぐにしては些かダサいw)を、ヘイヘイが盗んだと疑い、いっとき不仲になります。

 そうこうしているうちに、再びボートの海賊もどきが侵入してひと悶着あって、あろうことか み~んな殺しちゃいます ww 

 地味目の映画と思っていたら意外な展開でした。ディザスターシーンが申し訳程度でしたから、こうなるとは、収穫ですかね~w

 アシャ役のカラ・ワング フツーの元 OL ぽくてリアルです。

 ヘイヘイ役のサリナ・ボッグズのつぶらな瞳が素敵です。