『T-NET/タイムネット』

TIME LOOP

 

2022年 イタリア [82分]

監督:ニーノ・ソレンティーノ

キャスト:サム・ギディンズ/ミーノ・スフェラ/エリー・プソ/エリアナ・マンヴァティ 他

 

[STORY]

静かなイタリアの田舎町で父親と実験を行っていた科学者のリッキー。エテール理論に取り組んでいるうちに、彼らはタイムマシーンを発明してしまった。タイムマシーンで過去にタイムスリップしてしまったリッキーは過去の自分と出会わないように、閉じ込められたタイムループから脱出することはできるのか。(C)︎2020 Associazione Pragma, All Rights Reserved

 

 タイトル詐欺を狙ったのは日本側のプロモーターだろうけど、共通しているのは時空間系のSFの一点だけで、まったく無関係な作品で、比較的マトモな内容でしたが、如何せんオーディオパートの同録がまともでなく、終始ノイズと籠った音声が、鑑賞意欲を奪います。(タイムマシンの作動音では無いようです)

 

 タイムリープ/タイムループものは、その仕掛けだけでも魅力的です。各々"タイムパラドクス"の理解や解

釈が異なる(作家に依ってまちまちw)せいもあって、さまざまな表現の切り口が成立し、ツッコミも楽しみになりますね。

 

●登場人物

リッキー♂:若い研究者

ファリーナ博士♂:父/サイエンティスト

オリビア♀:GF

ロッコ♂:オリビアの関係者

マリオ♂:ロト籤扱う酒場主人

セレスティーノ♀:謎のフランス人

 

 だから音声が残念すぎる以外、イタリアの田舎の、丘にしがみつくような旧い街のロケーションは石畳も含めて魅力的だし、仔豚とロト籤を絡めた話のトリッキーさも、楽しめはします。

 

 原題のTIME LOOPの方が全体を顕してるんだけど、田舎の村落とのどかな風景と研究所の農場風景と仔豚博士がレストアしたベスパ(旧い)のピンクの塗色が一応目に留

まりました。

 まぁまぁなタイムループってことで、音声バッテンは無視でww