『SAFE セイフ

Safe

 

2012年 アメリカ [94分]
監督:ボアズ・イェーキン

製作:ローレンス・ベンダー/デイナ・ブルネッティ

製作総指揮:スチュアート・フォード/ブライアン・カバナー=ジョーンズ/ケヴィン・スペイシー/ディーパック・ナヤール

脚本:ボアズ・イェーキン

撮影:ステファン・チャプスキー

美術:ジョセフ・ネメック3世

衣装:アン・ロス

編集:フレデリック・トラバル

音楽:マーク・マザースボウ

キャスト:ジェイソン・ステイサム/キャサリン・チェン/ジェームズ・ホン/クリス・サランドン/ジョセフシコラ/ロバート・ジョン・バーク/レジーリー/アンソン・マウント/サンドールテクシー 他

 

[解説]

「トランスポーター」シリーズのジェイソン・ステイサムが主演し、ニューヨークを舞台に1人の少女を守るため壮絶な戦いに身を投じていく男の姿を描いたアクション。過去のある事件で職を失ったニューヨーク市警の元刑事ルーク・ライトは、地下格闘技のファイターとして落ちぶれた生活を送っていた。ある日、本来なら負けなければいけない八百長試合で誤って相手をKOしてしまい、そのせいで損害を受けたロシアンマフィアがルークの妻を惨殺。絶望したルークは地下鉄で飛び込み自殺をしようとするが、妻を殺したロシア人一味が1人の中国人少女を追っている姿を目撃し、とっさに少女を助ける。少女はある大きな秘密を抱えており、ルークは少女ともども、チャイニーズマフィアや汚職警官グループに追われる身となる。(eiga.com)

 

 ほぼ戸惑ったりしている暇なく、テンポ良くアクションが繋がっていきます。いささか乱暴でガサツな印象だけど、海ボウズ映画とすれば程よく悪人どもをコロコロする快感と同時に、え?こいつの涙初めて見たわ的な珍しいシーンが見れます。

 

●登場人物

ルーク・ライト♂:元最強の刑事

メイ♀:数学少女/一度見た数列は記憶

ウルフ警部♂:メイを不法入国させる

ハン・ジャオ♂:中国マフィアのボス

アレックス・ローゼン♂:特命刑事/市長の黒幕

トラメロ市長♂:アレックスとBL

エミール・ドチェスキー♂:ロシアン・マフィアボス
バシリー・ドチェスキー♂:ロシアンマフィアの若頭
チャン・クワン♂:ハンの手下
 
 中国人天才少女メイ10〜11歳がほどよくぶちゃむくれなのがいいですね。サクッと妻を殺されて地下鉄に飛び込もうとするらしくない海ボウズ、強いくせに弱気で駅構内で眼が合ったから?悪漢に追われる少女を女神のように崇めちゃいます。
 
 こういうステイサムもいいんじゃないかなと思います。いつものお約束スーパーマンなのは"マンガ"ですからね〜
 とにかく派手に撃ち合うし、不満溜まってる人とジェイソン・ステイサム映画信者にはうってつけですね。