『プレーンズ』
PLANES

2013年 アメリカ [92分]
監督:クレイ・ホール
製作:トレイシー・バルサザール=フリン
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:ジョン・ラセター/クレイ・ホール/ジェフリー・M・ハワード
音楽:マーク・マンシーナ



飛行機というのはやはりクルマより身近ではないからか、それとも『CARS』が傑作過ぎたのか、はたまた製作主体がピクサーからディズニーに移行したからか『CARS』のスピンオフ的な映画だからかは知りもしないことだが、あまり期待もして居なかったし、あぁ同じことをやっているな、、位の感想。面白さ普通。という感じでした。主人公の名前も卑下したような自嘲含みだったし。
あ、F-4Uコルセアのデフォルメ具合とピストンとレンチの髑髏は好きです。

それでも、二作目は作られ公開されます。


『プレーンズ2 ファイヤー&レスキュー』
PLANES 2 Fire & Rescue

2014年 アメリカ [84分]
監督:ボブス・ガナウェイ
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:ジェフリー・M・ハワード
音楽:マーク・マンシーナ



どちらかと言えば、ファイヤー&レスキューの方が((o(^∇^)o))でした。チャンピオンがやり直す話だし、かつての思い上がりから挫折、おまけに「健康上の秘密(笑)」があり、キャラクターもヘリコプターが加わり、見せ場も多かったかと思いました。

そう言えば確か実写もので、森林火災消火チームの映画があったと思いました。