『スター・ウォーズ フォースの覚醒』
STAR WARS THE FORCE AWAKENS

2015年 アメリカ [136分]
監督・脚本・製作:J.J.エイブラムス
製作:キャスリーン・ケネディ/ブライアン・パーク
製作総指揮:トミー・ハーパー/ジェイソン・マクガトラン
脚本:ローレンス・カスダン/マイケル・アーント
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:デイジー・リドリー/ジョン・ボイエガ/オスカー・アイザック/アダム・ドライバー/ハリソン・フオード/マーク・ハミル/キャリー・フィッシャー/アンソニー・ダニエルズ/ピーター・メイヒュー



これはもう祭り!なんだから、しっかり楽しんで来ました。シネコンのタイムスケジュールで、2Dの吹替え版だったけど。(べつに英語のヒアリングできませんが)

出来不出来、感想は祭りには言いません。だから気づいた点、列記。

・キャスト、ハン・ソロ レイア ルークばかりでなく、C3PO、チューバッカがオリジナルの顔触れなのは、堪らない。二人とも相当なご老体ですが。

・設定があれから30年後で、帝国がファーストオーダーに変わったから、ストームトルーパーのメットもマイナーチェンジしてますが、車でも旧型の堪らない味が魅力かと思うので、ちょっと。TAIファイター黒かったっけ?

・ヒロインのレイが残骸の日陰で被った共和国軍のヘルメット、ルーク仕様のペイントが嬉しい。裏設定あるのかないのか。

・分厚いパンフなのに「眼鏡のちっちゃいばーちゃん」写真載ってない。隠しキャラでもないのに、一行だけ?

・パンフ高いのに後ろの16ページが、グッズやフィギュアの広告。普通スポンサーつくなら、安く提供してね。Dの版権感覚は厳しいのにね。