他者との問題をギフトとチャンスに変える | 本当の人生を取り戻すと、幸せ・健康・豊かさがやってくる!

本当の人生を取り戻すと、幸せ・健康・豊かさがやってくる!

横浜元町のヒーリングサロン レムリアの虹
スピロチュアル カウンセラー・ヒーラー・プロ講師 
 粂井聖子のブログ


新緑の季節ですね。

庭のツルバラが勢いよく枝を伸ばし始めました。


今日は私たちにとって大切な“ニーズ”について書こうと思います。





先週末は2日間に渡り、

「怒り」「融合関係」「依存」「他者との関係を映す鏡の法則」

をテーマに、ワークショップを開催しました。



テーマ「心の傷」に続いて、

本当の自分に還るためのスペシャルレッスン企画の山場のワークでした。




他者との関係で私たちは様々な葛藤を経験します。


葛藤の原因になっているのは、「これが自分だ」と思い込んでいる

「自我=エゴ」の存在です。



ご参加者のみなさまは、今までの人生を“エゴちゃん”が

頑張って操縦していたことに気付いて、驚かれたことと思います。

私も過去に同じ経験をしましたから・・・。



自分に恐れに基づいた、否定的な思い込みを持ったエゴが

人生を“操縦”していると、世界は問題だらけに映ります。



エゴのネガティブな視点から、言動を判断することになり、

結果としてあらゆる「問題」を引き寄せてしまいます。

外側では体面を繕っていても、

内面はイライラ、無力感、悲しみ、罪悪感、空虚感などの感情でいっぱいです。



でも「問題」をギフトとチャンスに変えることができます。


他者との「問題」は、エゴがブロックしてしまっている、

大切な「自分本来のあり方」である“ニーズ”を、教えてくれるからです。



問題を抱えている今の状況は、“ニーズ”とはかけ離れた状態です。



エゴが人生を操縦している限り、私たちは他者や物質に執着し、

何を得たとしてもいつも不足感に悩まされます。


自分の本質を人生で体現できなければ、

どんなにお金や財産を持ったとしても心が満たされることはありません。



私たちは、自分の本質を体現しながら、“今ここ”に存在することができるとき、

内面から満たされ、全身で充足感や満足感を感じます。


何か特別なイベントがなくても、日常が感動的な日々に変わります。



でも自分の本質が何であるか、に気付いている人は、

まだまだ少ないと思います。



自分の本質のあり方であるニーズに気付きさえすれば、

今、この瞬間から、大切なニーズに向かってアクションを起こせます。



今まで空虚感を埋めるために無意識で行っていたことが辞められたり、

まったく新しい選択肢があることに気付くようになります。



毎日ささやかな一歩でも歩みを進めていけば、

私たちは「なりたい自分」に必ずたどり着くことができます。



自分のニーズが導き出せるのは自分だけです。


外側をどんなに探しても、この答えは見つかりません。



私たちの内面には、偉大な叡智が存在します。



問題を見つめながら悲観的に生きるのではなく、

問題を、本当の自分との繋がりを取り戻すギフトとチャンスに変えて、

幸せな人生を謳歌して頂きたいと思います。



今日もお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。




メルマガ(無料)
「あなたの人生をグレードアップするためのスピリチュアルメッセージ」

発行しています。

ご興味のある方は、どうぞご登録下さい!
ご登録は こちらから★