●気づきと【レシピ】星野桜の フライパンdeコーンミールのソフトクッキー

アロハ! ☆さくら(星野桜)です^ ^


2015年12月12日、午後のシェアです^ ^


昨日、とっても創りたい料理が幾つもあるので、その中から2つほど創ってみました。
今日は、そのシェアと、そこからの気づきのシェア・エッセイです。


急に思い立ったので、自宅にあるものを使って・・・
スコーンと、クッキーをフライパンで焼きました。
やっぱり焼きたてで、無添加の手作りは美味しい!!( ´ ▽ ` )ノ


2つとも初めてのレシピなのに、フライパン使用なのに、うまくいきました。


その一つがこちら・・・
【星野桜の フライパンdeコーンミールのソフトクッキー】




コーンミールとは、とうもろこしの粉。
つぶつぶとしたとうもろこしの粒が残っているので、
食感が雑穀のような印象です。


つまり・・・
しっかり噛まないと食べにくいという、ダイエットにピッタリの食感o(^▽^)o


焼きたては、ホットケーキとスコーンとクッキーの間のような印象。
まわりはサクッとして、中がふんわりしっとり。
熱々を食べても冷めても美味しいと、家族にも好評です。


満腹でも「これは食べれる」といい、
今朝もおやつにまで持っていくというほど、気に入ってくれましたo(^▽^)o


クリーニング済みのTGG豆乳ヨーグルトや、そのTGGで創ったクリーミー発酵バター。
ブルーソーラーウォーターで創った、お米の発酵水リジュも入っています。


入っていないのは、ベーキングパウダーや添加物。


それらのおかげと、できたてということもあってか、本当においしかったんです。


甘さは控えめ・・・というよりも、ほのかな甘さが奥ゆかしい。
それは、てんさい糖を使っているのと、
TGG(豆乳ヨーグルト)で創ったクリーミー発酵バター、
TGGをたっぷり使っているので、まろやか且つコクがあるからだと思います。


中に入れるものは、
レーズンや胡麻、ナッツ、りんご、バナナ、かぼちゃなど、なんでも合いそうです。
コーンミールを、そば粉に変えたりしてみても面白いと思います。


ここから、気づきとレシピです・・・ダウン


料理が好きではない、めんどくさがりの私が、
気負わず、フライパンであっさり仕上げて・・・。
できたてのおやつを、家族に創ってあげれる・・・。


この喜びがどんなものか、私にはよくわかっています。
今日、長年自分の中にあった後悔の記憶(記憶の再生)を思い出し、
それを無意識の間に、挽回していたと気づいたのです。


私は、子育てをしている時、自分の病気や両親の介護などで、
家事や料理がまともにできなかった時期が長く、
その上、家事も料理も嫌になっていったんですよ。


その期間は、本当に子供達に申し訳なくて・・・。
いつかこの食育ができなかった時期を挽回したい。
いえ、手作りの、母の味である美味しいものを、たくさん作って食べてもらいたい。


そんな風に思うようになっていました。
でもなかなか、自分の中に芽生えた「料理がめんどくさい」は消えなくて・・・。


それが、TGGに出会って、実験をするようなワクワクを感じたのです。
どうしてなのかと感じてみたら、自由とインスピレーションとクリエイティブだとわかりました。
私の中で、それらをちょっとずつ感じていたんです。


TGGの発酵は、誰にも予想がつかず?(場所などの条件によって発酵菌が異なったりするから)、
しかも「こうあるべき」なんてどこにもなくて、
知識が必要です・・・だなんて誰も言われなくて・・・。


そんなこんな理由があるようで、


とにかく自由で楽なんですよね。
レシピも皆さんとっても自由で、初心者の私でもできる簡単なことも多くて・・・。


そしたら、どんどんやってみたいレシピが浮かんで、ワクワクが増してきて・・・。
やってみたらうまくいって、美味しくって、家族にも喜ばれて・・・。


こうやって、喜びの連鎖が始まりました。
どこまで続くのか、どこまで行くのかわかりません。


今はただ、楽しんでいます^ ^


TGGも今回の料理も、「気負わず、自由に」が元にあるみたい。



だからワクワクして、楽しくて、
いろいろとやりたくなる。
私にしたら、すごく不思議な自分がいるんです。


料理を通してのクリエイティブって、初めてかもしれない。


なんだか楽しい♪


いい感じ。


そんな日々を送っています。


レシピはこちら





星野桜
POI

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi



 
 xxxxxxxxx シェア・エッセイ・クラブ参加方法 xxxxxxxxx

 シェア・エッセイ・クラブ設立に関するページはこちら
 こちらのメールフォームから、お申込ください。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/4e0c6dcc331979

 ※参加者名簿(仮)はこちらです。
 ※シェア・エッセイ・クラブへの参加費は、一切かかりません。
 ※ホ・オポノポノは、関係ありません。

 POI


 
 【先着5名様限定】2015年 in大阪・奈良
  「わたし」を読む講座2期 開講


 告知前から、すでに満員御礼だった講座です!

 感じるままに開催を決めるため、次回、開催するかどうかは未定です。
 「ピ~~ン!」ときた方は、こちらからお問合せ・お申込ください。
 参加申込・問合せフォームはこちら。
 
 POI



このシェア・エッセイがよかったよと思っていただけたら、
是非、「いいね」や紹介をお願いします^ ^

マハロ!  POI

ありがとう
愛しています