●初めての腸美人リジュを発酵開始~( ´ ▽ ` )

アロハ! ☆さくら(星野桜)です^ ^


2015年11月17日、お昼のシェア・エッセイです^ ^


昨日、初めての腸美人リジュを発酵開始~( ´ ▽ ` )ノ

リジュと言うのは、お米の発酵水の一つ。
飲めるタイプ。


初めは種類が3つあって、こんがらがってしまってわけがわからなくて困っていました。
それでも作りたいなぁと思っていたら、
やっとその3種類の作り方の違いを説明していただけて、
心もスッキリして、やっと挑戦することができました。


腸美人リジュと言うのは、
お米を50℃のお湯で洗って、
それをお水の中に入れて発酵させるようです。


宝石緑材料:
玄米か白米を大さじ1
お水500ml(よりよいお水を利用するらしい)


好みで、ハーブ、ライム、レモン、果物、乾燥させたバラなど入れるらしい。
今流行の、デトックスウォーターみたいやなぁ?
と思って、トライタンのボトルを物色中。


何故これを創ろうと思ったのかというと、
今使っているオーガニック化粧水の代わりを作りたいから。
このリジュをもとに、化粧水とクリームを作る予定。


玄米を使った発酵水もあるけど、
玄米アレルギーの私は、避けています。
なので、白米を使って創れるものを使うしかなくて・・・。


となると、3種類のうちのリジュしかないのです。


ということで、お米を洗うお湯も、発酵に使うお水も、
もちろんブルーソーラーウォーター( ̄▽ ̄)




シールには、筆文字で、
ceeport
ありがとう
X
POI
の文字を書いています。


つまり、ホ・オポノポノ実践者の私は、
何をするにもクリーニングしながら、やるのです。


それは、安心できるから。
それに、めんどくさがりなので、一気にクリーニングしたいから。
恐れ?から行動している部分も、ちょっとあると思ってます。


発酵しにくい気温になってきてますが、
私はレンジ内に熱いお湯を入れたマグカップを置いて、
庫内を温めることで、発酵具合を調整しています。


なので、このリジュも、ただいまレンジ内。
ただ、還元水というのを作るとき、それをチェックする機械を使われている様子。


TGG豆乳ヨーグルトだと、固まったら出来上がりという目安があるけど、
リジュの場合、色が変わるわけでもないようなので、
やっぱり機械が必要なのだと、わかり始めました。


が、一応、48時間という目安で創っていいようです。
私は、今回まだ試しやから、この目安のままで作ります( ̄▽ ̄)


お金も技術も必要ない、らくちん発酵生活。
もう4ヶ月以上?続いていますし、楽しいです^ ^

星野桜

POI

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi



 
 xxxxxxxxx シェア・エッセイ・クラブ参加方法 xxxxxxxxx

 シェア・エッセイ・クラブ設立に関するページはこちら
 こちらのメールフォームから、お申込ください。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/4e0c6dcc331979

 ※参加者名簿(仮)はこちらです。
 ※シェア・エッセイ・クラブへの参加費は、一切かかりません。
 ※ホ・オポノポノは、関係ありません。

 POI


 
 【先着5名様限定】2015年 in大阪・奈良
  「わたし」を読む講座2期 開講


 告知前から、すでに満員御礼だった講座です!

 感じるままに開催を決めるため、次回、開催するかどうかは未定です。
 「ピ~~ン!」ときた方は、こちらからお問合せ・お申込ください。
 参加申込・問合せフォームはこちら。
 
 POI



このシェア・エッセイがよかったよと思っていただけたら、
是非、「いいね」や紹介をお願いします^ ^

マハロ!  POI

ありがとう
愛しています