●【レシピ】クリーニングツールとTGG豆乳ヨーグルトdeとろける酒粕チーズ、ベジ・チーズ

アロハ! ☆さくら(星野桜)です^ ^


2015年9月3日、夜のシェアです^ ^


今日は、TGG豆乳ヨーグルトを使った、とろける酒粕チーズ、ベジ・チーズの作り方と感想をまとめてみました。


参考にさせていただいたのは、TGG同好会の徳田さんのレシピです。
https://www.facebook.com/groups/721334441212364/permalink/945517412127398/


ホ・オポノポノ実践者の星野桜流に、多少変えて創りました。

【レシピ/TGG豆乳ヨーグルトdeとろける酒粕チーズ】

・TGG豆乳ヨーグルト大さじ山盛り4杯:種菌は、有機豆乳+ゆず生姜茶で発酵
・無添加酒粕80g:私は、事前に、水に酒粕を細かくちぎったものをつけ置きしておきました
・水100~120g:私は、ブルーソーラーウォーター使用

・油大さじ2:私はオーガニックのエキストラバージン・オリーブオイル使用
・塩小さじ1~2杯:私は、KRさんのハワイアンソルト使用。少なめでも良い、味見しながら

★レモン汁小さじ1~2杯
★白玉粉40g:私は、あらかじめ、白玉粉をすり鉢で細かくしてから使用
★水か豆乳適量:白玉粉と混ぜて、流し入れられるほどゆるい状態にするための量




xxxxxxxxxxxxxxxxxx

①酒粕を水に浸け置きし、やわらかくなったら、TGG豆乳ヨーグルトと一緒に裏ごしする
②①を鍋に入れ、油・塩を加えて、弱火で10分ほど加熱してアルコールを飛ばす。
焦げるので常にまぜる!
③水分が少なくなったら★を加えて少し加熱。

xxxxxxxxxxxxxxxxxx


感想:

酒粕のアルコールを飛ばしても、ほんのりとした発酵の酒粕の風味が残っています。
と言っても、食べてすぐは全くわかりません。
食べ終わってから喉の奥の方から、ほんのりと酒粕の風味が感じられました。


この酒粕の風味のおかげで、チーズっぽさがあるのだと思います。
酒粕なしのベジチーズは食べたことがないのですが、私は酒粕なしで作る気はないです^ ^
そのくらい気に入りました。


徳田さんが、「不思議と酒粕によって味が変わります」と書かれていました。
私が使ったものも、無添加で白ぽい酒粕で、幸い相性があったようです。


今後に期待したいのは、さらっとした滑らかな食感ですね。
2回目に作った時、水に浸けた酒粕と、TGG豆乳ヨーグルトを裏ごししましたが、
最後に白玉粉を加えると結局ダマになってしまいます。




これがなくなるといいなぁと思うのです。
でも、ダマがあっても、味・食感ともに全く気にならないほどです。


次回は、より滑らかさを目指して、
白玉粉を水、もしくは豆乳で溶いて加えるということを試みようと思います。
その分、もっと水分が多めのチーズになると思います。


白玉粉のおかげで、モチっとしてとろけるチーズのようになりますが、
ちょっとだけベタッと、歯の裏側にくっついたりしてしまいます。
これは、私の作り方に問題ががあるのかもしれませんが・・・ダウン




3回目に作ったときは、上記レシピのように、
白玉粉に水(豆乳でも可)に加えて流れるほどのゆるさにしてみました。
写真はありませんが、出来上がりもゆるくなり、
ペースト状で扱いやすくなりました。
食感に問題はありません。


上記の分量でできたチーズは、
ピザトースト3~4枚分に使えるくらいの量ができました。
ドリアなどに使う場合は、塩分多目の方がいいと思います。


そして、チーズがフツフツとなる程しっかり火を通すことで、
酒粕の風味はなくなり、とろけるチーズにかなり近くなります。
私も家族も納得の味で大満足しています。




できたチーズを冷蔵庫保存しましたが、柔らかさはそのままです。
白玉粉が入っているから、
冷やすと固まるイメージがあったのですが、大丈夫でした。


今度は、TGG豆乳ヨーグルトでつくる、
バターや普通のチーズ、チーズケーキを作ってみたいです。


たっこさん、徳田さん、レシピと情報をありがとうございました。

星野桜   POI

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi

★内なる神さまにつながって~神さま:ミニまるっと自分をチャネリングするツール★
【星野桜のシェア・エッセイ】関連の講座は、再構築中です!
ありがたいことに、すでに受講を決意され、準備を始めていただいている方もあります♪

宝石緑講座・筆アファメーション・執筆など、お問い合わせはこちらから♪


xxxxxxxxx シェア・エッセイ・クラブ参加方法 xxxxxxxxx

シェア・エッセイ・クラブ設立に関するページはこちら
こちらのメールフォームから、お申込ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4e0c6dcc331979

※参加者名簿はこちらです。
※シェア・エッセイ・クラブへの参加費は、一切かかりません。
※ホ・オポノポノは、関係ありません。  POI

このシェア・エッセイがよかったよと思っていただけたら、
是非、「いいね」や紹介をお願いします^ ^

マハロ!    POI