●自動クリーニング状態でも・・・やっぱりクリーニングは、日々継続が大事だと気づけた日

アロハ! ☆さくら(星野桜)です^ ^


2015年6月8日、夜のシェア・エッセイです^ ^


告白します!


前にシェア・エッセイで書いたように、私は、KRさんの対面個人セッション2回目を受けて、自動クリーニング状態にあることがわかりました。


そこで私の中にちょっと浮んできたのは、「自動クリーニングになっているなら、今までほどクリーニングしなくてもいいのではないか?」という思いでしたぁ(^▽^;)


私は怠慢なので、継続や、コツコツ地道が苦手なんです。
45年も、文章を書き続けていること自体、私にしたら奇跡です。


でも、文章に関しては、自然にやってきたことで楽しんでいたから、知らない間に続いていた。
というものなので、意識的に努力していたわけではないんですよね。


そのほかのことについては、いろいろやってきたのですが、結局続いていなくて・・・。
ホ・オポノポノが今年の9月で丸3年になるのですが、日々続けていること自体が奇跡なんです。


私は、そのくらい継続や、コツコツが苦手^ ^;;;


25年やってきた、自分の内側を見て(独自の内観)、やり直しをし続けているのは、自分が未熟で成長したいから続けられています。


また、内観のスタート地点での目的は、「愛って何?愛するってどういうこと?」という答えを見つけたかったから。


それら2つの理由があって、ここまで続いてきました。


私の中では、これも奇跡!(^o^;)


それ以外、続かなかったものは、私に必要なかったのか、人生の目的ではなかったのか、興味も実践も続いていません。


続いてきたものが、私の柱、自分軸なのですが・・・。


ホ・オポノポノは、まさしく私が25年の内観をしてきた中で、探していた方法そのもので、だから続いているのだと思います。




でも、そのホ・オポノポノについて、最近こんな変化がありました。


2015年4月26日の、KRさんの対面個人セッション(ミラクル当選2回目)を受けた後に浮んできた、その「自動クリーニングになっているなら、今までほどクリーニングしなくても、いいのでは?」という思い。


それが出てきたので、ちょっとずつ、クリーニングの手抜きをしていってみようか・・・なんて思い始めてしまったんですね。


なんとなぁ~く、実験的に・・・やってみようか。やってみたらいいじゃん。

と、そんな気持ちが起きたんです。


ちょうど、家族の仕事が変動していた時期で、生活もいろいろ変わっていた事もあり、自然に、徐々に手抜きをし始めていきました。


といっても、いつも言ってるように、もともと私のクリーニング方法は、「食べるながら、飲みながら・・・」という、手抜きのクリーニング。
こういうクリーニングだけは、日常生活の一部になっているので、普通に続けていました。




これら以上の手抜きをするというのは、ツールをつぶやかない、マニュアルに振れない、12のステップやエクササイズをしない、ホ・オポノポノ手帳を利用しない、・・・などのことです。


結局、この2~3週間の間に、徐々に「食べるながら、飲みながら・・・」のみのクリーニングになっていきました。


その間の私は、最初は、意識的にクリーニングをしていた時とあまり差を感じませんでしたが、最近になって、なんとなく違いを感じ始めました。


それは、感性が、感覚が敏感すぎることがなくなってきたこと(=感じない)。
だから、気づきも減りました。
また、インスピレーションの降り方、夢うつつの量、ミラクルの回数が減ってきたんです。


日常のことも、あまり輝きや楽しみが見つけられず・・・。
ドラマの動画ばかり見るようになっていました。
何だか、生きている実感が少なく感じられて・・・。



あ、夢うつつに関しては、睡眠不足や、目覚ましで飛び起きたり、起きる時間が大きく変動したりしていたので、減ったのですが・・・。
しかも、ほどよい流れはあったので、あまり気にも留めていませんでした。


が、ここに来て、やっぱり、なんか私らしくなくて、なんとなく、生活に輝きがないことに気づいてきたんです。
心もわくわくしないし、きらめきがなくて・・・。
日常が、とりたてて楽しくないんですよ。


前述の通り、感覚も感性も鈍っていたので、感覚的に負担になることは少なめになっていたので、楽になって、放置してしまったんですが・・・。
それすら、あまり気に留めていませんでした。


KRさんのお茶が、時に、とっても効果があったりしたこともあり、おかげで適度に楽で・・・。
ミラクルも全くないわけではなく、kan.さんのクンルンネイゴンに一発で当選したりもしたし・・・。


なので、あまり苦にも感じず、ちゃんとしたクリーニングをさぼりまくっていました。


でも、今日、やっと、やっぱりもう少しはクリーニングを実践した方がいいような気がして、ひっさびさにホ・オポノポノのエクササイズと、マニュアルを使ったウニヒピリのケア、短縮形の12のステップだけやってみました。


HAの呼吸すらやっていなかったので、エクササイズ前の呼吸の時は、しっくり感を得るまでに時間がかかりました。


ウニヒピリ、さっちゃんのケアのときは、「(やってなかった時期も)ちゃんとできてたから大丈夫」って言ってくれて、涙が出ました。
ちゃんと無償の愛で、私を見守ってくれていたんです。

ありがとう
ありがとう
ありがとう


エクササイズが終わった時には、足の裏がしっかりズーンって感じられて、大地とつながっているのが感じられました。


それで、やっと、やっぱり、エクササイズもHAの呼吸も、マニュアルでのクリーニングも・・・、全てが必要だと再確認できたんです。


だって、KRさんやヒューレン博士は何十年もクリーニングをされているように、止まることのない記憶の再生がある限り、クリーニングをずっとやるしかないんですよね。


生きている限り、膨大な記憶の再生を手放すために、消去・削除するためには続けないとダメなようです。


生きている限り、自分がやめない限り、クリーニングに終わりってないんですね。
続けるかどうかも、自分の意思で、自由に選択できるわけで・・・。


私はやっぱり、気持ちがいいし、何か楽になれるし、簡単だし、流れも良くなるし・・・。
だから、クリーニングを続けていこうと思えました。


ということで、実験は終了~~~♪
明日から、私の元のペースにします(*^ー^)ノ


星野桜

POI

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi



 
 xxxxxxxxx シェア・エッセイ・クラブ参加方法 xxxxxxxxx

 シェア・エッセイ・クラブ設立に関するページはこちら
 こちらのメールフォームから、お申込ください。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/4e0c6dcc331979

 ※参加者名簿(仮)はこちらです。
 ※シェア・エッセイ・クラブへの参加費は、一切かかりません。
 ※ホ・オポノポノは、関係ありません。

 POI


 
 【先着5名様限定】2015年 in大阪・奈良
  「わたし」を読む講座2期 開講


 告知前から、すでに満員御礼だった講座です!

 感じるままに開催を決めるため、次回、開催するかどうかは未定です。
 「ピ~~ン!」ときた方は、こちらからお問合せ・お申込ください。
 参加申込・問合せフォームはこちら。
 
 POI



このシェア・エッセイがよかったよと思っていただけたら、
是非、「いいね」や紹介をお願いします^ ^

マハロ!  POI

ありがとう
愛しています