体もゼロに・・・ KRさん講演会アブセンティー参加での体験

アロハ! 
☆さくら(星野桜)です^ ^


このシェア・エッセイは、過去に別ブログでアップしていたものを、
校正し再アップしたものです。
結構、反響をいただいたエッセイです^ ^


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi


私は、体を声を聴くことを、25年ほど練習してきました。
このシェア・エッセイは、その延長上にある貴重なクリーニング体験の記録です^ ^

 



私はホ・オポノポノ(世界に広がっているハワイの問題解決法)を実践しています。

 

自分でいつでもどこでもできて、シンプルで、タダで、
依存する対象がないのでお気に入りです。
「ずっと探していた方法にやっと出会えた!」と思えたものでした。
 
 
「ありがとう、愛しています、ごめんなさい、許してください」
 
 
この4つの言葉を、毎瞬毎瞬、ただつぶやく(あるいは心の中で)だけの、
とてもシンプルな、心理学的解決法です。
言葉をつぶやくことをクリーニングといい、
つぶやく言葉を、クリーニングツールと呼びます。


「つぶやくだけで、なにがどうなるの??」

いやいや、ひとまず、つぶやくことからスタートしてみてください。
絶対に、何かが、どこかで、変化してるんです!^ ^
 
 
そして「ゼロ」とは、ホ・オポノポノでよく使われる表現なのですが、
「記憶の再生」をクリーニングして、ゼロになることを目指します。
ゼロになると、インスピレーションが受け取りやすくなります。
詳細は、ホ・オポノポノアジア事務局で確認してください。

レモン
レモン
レモン


私は2013年9月24日、
ホ・オポノポノ実践者のKRさんの広島講演会への参加を、
アブセンティー参加(遠隔参加、名前だけの参加)に切り替えていただき、
自宅でクリーニングをフルセットしていました。
そして、それはともてすばらしい体験となりました。


最近少し滞りがちにしてしまっていた状態が、
とてもクリアになったせいか、
インスピレーションもたくさん受け取る状態に戻すことができました。

ありがとう
ありがとう
ありがとう


さらにその翌日の、

自己流のストレッチをしていた時の体験で大切な気づきがありました。


ここでいうストレッチは、ながらストレッチで^^;
気ままに15分ほど体をほぐす程度のものです。
スクワットなどもします。


痛みを感じたりこりを感じるところは丁寧に、
呼吸でそれらを吐き出しながら、体を感じていきます。

アイスブルー
アイスブルー
アイスブルー


私の体はこの2週間ほどの間に、とても凝っているところがありました。
自宅での仕事は、労働量はあっても運動量はないので、
筋肉も弱ってきて、肩も凝りやすい状態でした。
完全に運動不足です。


どこの痛みだったか忘れましたが、
ストレッチ中に感じつくしながら痛みを吐き出していると、
体の声が聞こえてきたんです!!


とても苦しがっていました。
申し訳なくて、すぐに自分の体に謝罪しました。


「ごめんなさい。
 こんなになるまで放っておいて、苦しかったんですね。ごめんなさい」


そういいながら、さらに体に意識を向けると、
体が求めていることが伝わってきました。

 
「体がゼロになりたがっている・・・!」
「そうか・・・!
体だってゼロになりたいんだ!」
 


そうわかったとたん、私は号泣してしまいました。
本当に申し訳なかったからです。


私は自分の痛みを感じて「アイスブルー」ということはしてきましたが、
最近、体に話しかけることが少なかったように思うのです。


そして今朝、私は自分の体の気持ちを理解したんです。


体の問題も、クリーニングによってゼロにすることができるという体験は、
これまでにもありました。

 
家族の病気が、オペ寸前ほどの状態だったのに、検査をするとなくなっていたり、
私がリアルな痛みとして体験した、
本来は記憶の再生である「がん治療の・造影+動注法での灼熱痛」が、
クリーニングで一気になくなったり。


でも、体の存在を意識することを忘れていた気がします。
だから本当に申し訳なかったんです。
体も自分を見てほしいし、意識的にゼロになりたかったんです。
その気持ちがわかりました。


体の声を聴くことを、時に忘れてしまう私・・・。
反省し、新しい発見と気づきを得ることができた体験でした。
やはり、セルフケアは大切だと・・・。


知っているだけではだめですね。
方法論よりも、実践あるのみです!
 
 


 

 

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi


そういうシェア・エッセイを、再アップしている今、神クル
                       ↑↑
   出ました!当ブログ名物!入力ミス・メッセージ!
   しかも今回のは、ちょっと・・・!!!

   2014年11月17日の体験や、
   2014年11月6日のホ・オポノポノ瞑想体験でのことからすると、
   「ありて あるのも」のことですね!!



もとい・・・

今、このタイミングの私は、
家族から受け取った体の不調を、

大至急で自分の問題として、自分でケアする必要があるんです。
それでこのシェア・エッセイの再アップとは・・・。



xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi



星野桜のシェア・エッセイが、読者の方から、

「読むだけでクリーニングされる、癒される」

「読むだけで、なんだかほっとする」
「すーっと引き込まれて読んでしまう」
「桜さんのエッセイのセンスと、音楽的なリズムのよさを、
 もっともっと、多くの人に感じてもらいたい」

と、評判になっています。


私は、シェア・エッセイを書くと、気づきが増え、自分が元気になります^ ^


 

記事がよかったよ、参考になったよと言ってくださる方は、
是非、「いいね!」や、記事の紹介をお願いします~

マハロ! POI
ありがとう
愛しています