糠と重曹と水を

鍋に放り込んで

火をかけて混ざったら出来上がり。

ええ、基本が雑なので、量は適当です。

そして、作ったやつは

冷蔵庫入れとかないと、えらいことになるイヒ


YouTube探すとたくさんでてくるなーキラキラ




これを、

食器を洗う洗剤代わりに使い始めて

1ヶ月くらい?


不思議なことが起こってきた


なんと!

このズボラー星から

やってきたスターザツラー星人スター

じゃないかというほど

家事を苦手なあたくしが、


つどつど、食器を洗うようになったのだ!


(洗うのは当たり前じゃないか。

と思ったそこのお方。尊敬しますおーっ!


なんだろうか。

自然のものを使ってると

身体が拒否らないのかな?

洗剤は身体に合わないのかもな。


自然のものって

もしかして、応援してくれるのかな?

元気をくれるのかな?


と思ったのでした。


いやー、

台所が綺麗だと気持ちが良いねーほっこり