ニュースでの情報に飲み込まれない


例えば、


電気代が高くなる、エアコンは電気代がかかる

電気代が安いエアコンに買い換えた方がお得


噂とかで

あっちのスーパーの方が安い

と、我が家の近くにスーパーあるのに

遠くのスーパーに買いに行く


長く乗ってる車が壊れた

修理代が高いから

新しく買った方が得かしら?


とか、

表現があってるかは

よくわからんけどチュー


とにかく、

情報のやりとりが

お互いに欲対欲のやりとりになっている


冷静に考えれば


エアコンは手入れをして、

今ある物を使ったほうが得だし、

スーパーだって、どこ行っても

そんなに大きく金額は変わらない。

車だって、修理して乗ってた方が

安い場合だってある


でも、

人間には見栄とか欲とかがあるから

どうしても、

「お得だ」

っていう情報が耳に入ってくると、

真実が見えなくなってしまう


超お金持ちの人が言ったひらめき


ハイブランドの服だろうが、

ユニクロの服だろうが、

布に変わりはない

化学式は一緒だ


って泣き笑い


欲に乗っかって得る情報を

欲を持って聞いたり、見たりすると

視野が狭くなって、

その情報に

呑まれていることに

気づかない


冷静になって自分を見つめてみる。

その情報を、自分の欲で

得ようとしてないかな?


そこに、欲はないかな?


結構、気づかないところに

欲が潜んでいる


過分な欲をもって判断して

行動した事が

結果、後に自分の悩みになって

帰ってくるぶー


え?わたしですか?叫び