昔は

ネズミ講

とか言われてたのかな?


昔からよく誘われてきた


なんでも興味がある私は

話を聞きに行っては、

騙される、騙されない

やってみる、やってみない

とか色々やってきた🤭


そういうのって

まずもって自分の欲に飲まれている場合か

ほとんどかなー

人間っていうのは、まったくねー

え?わたしですか?もぐもぐ


MLMって、

それ自体が詐欺ではないものの

それを使って詐欺ってるところも

たくさんある。

色々見て聞いてわかって来たことがあるので

ど素人ながら、

気づいたことをメモっておこうと思う

_φ(・_・

でも、それできちんとビジネスしてる企業さん

もいるからな。

全部詐欺っていうのも

違うと思うけどなぁ


なわけで、参考にまでに👇


1.本当にビジネスやってるプロは

「絶対儲かる」なんて言わない

(そんな無責任なこと言えない)ひらめき

詐欺じゃないMLMはたくさんあるから、

話聞いてれば、詐欺じゃないのはわかる。

でも、説明してる人が

「このビジネスは絶対儲かりまっせ!」

って言ってるやつは

信用しないほうがいいかも。

未来わかるんですか?

って話。

実際そういって、いずれ世界進出とか

夢のような話をしてたのに

全然実現出来てない企業を

見たことがあるイヒ


2.概要書面がない

ネットだけで契約するやつ

ビジネスやってて

概要書面ないやつは、信用しないほうがいいかも

とはいえ、海外のとかは

概要書面なくても、詐欺じゃないのもあるから

絶対とも言い切れない


3.信用できる人からの誘い

家族、身内、親友とか

信じてる人の話聞いちゃうと

その人の言葉を信じちゃうけど、

その紹介してる人自身が

騙されてる場合がある泣き笑い

だから、きちんと自分で

サイトを見て調べるのは大事


4.早く契約させようとしてるやつ

今月中に とか 今週中に契約するとお得!

来月になったら、かなり損するから

入るなら今!

っていうやつ。

数ヶ月後には、消えてます。


5.話はきちんと会社の人から聞く。

これは、ビジネスの内容だけじゃなくて、

MLMの仕組みも別できちんと聞く。

すでに入ってて、儲かってる参加者の

話を鵜呑みにしない


6.すでに参加してる人が儲かっているから

と言って、自分が今入って儲かるわけでもない。

そういう詐欺の手法があって、

1回目に入った人達は、きちんと報酬が

支払われて、それで信じた人達が

他の人達を誘う。

誘って2回目以降に入った人達が

騙されるって言うやつ

巧妙だなー!


7.説明会で説明するお偉いさんが顔出ししないで

話してるようなやつ

話してる人に品がないねー

「入らないなんてありえない!」

とか言ってるやつ。


8.入った後の自分の一ヶ月後を想像してみる。

聞いた直後はウキウキして、

自分を見失ってるかも!?

冷静になったとき、自分がどうおもってるか

想像してみる。

のせられて、入ってからじゃ、

遅いのだ。


9.世の中で言う、

「自分は大丈夫」

って言ってる人ほど、本当、以外と騙される

かもー


10.すでに参加してる人達の

テンションが異常に高い

冷静になるとわかるんだけど、

雰囲気に呑まれないように注意