先日、お友達のお家に泊まりに行った時の

出来事です


深夜までおしゃべりして

楽しくてニコニコ

気づいたら深夜1時過ぎ


さすがに寝ますか


と、みんなで布団に入り


さて、寝ようとしたら

急に錫杖の音がする


錫杖っていうのはこれです


写真でかいなー笑


お坊さんがシャンシャン鳴らして

歩くやつ


え?

錫杖の音がする!!


夢じゃないよね?

いや、まだ寝てないし!!おーっ!


いや、待て。

まずもって、

なんで錫杖なんて言葉知ってるんだ?

自分!?


見たこともあるし、

きっとどこかのお寺で名前も見てるだろうけど、

そもそも、漢字読まないし、

漢字読めないじゃないか!!ねー


なぜ、

しゃくじょう

って言葉知ってるんだ?

(これ、未だに謎。笑前世の記憶か?)


脱線して、話が進まん!


な訳で、重要なのはそこじゃない!


なぜに、錫杖の音?


音は耳元で鳴る


こんな感じ👇


シャンシャンシャンシャン

シャンシャンシャンシャン

シャンシャンシャンシャン

無音…

シャンシャンシャンシャン

シャンシャンシャンシャン

無音‥


こんな感じで

音の大きさがランダム

途中、無音

がずっと続いているのだ


うひゃーめっちゃ怖いんですどぉ〜笑い泣き


音が大きくなると

何せ耳元で鳴ってるから

こっちに向かってくる感覚笑い泣き


金縛りなし

慌てて起き上がって

隣に寝ているお友達に声かけようと思ったが

ぐっすり寝ているので声かけられず

時計を見たら1時20分

もうすぐ丑三つ時ではないか


そうしてる間に

今度は映像が見えてきた


家の外から家の中に向かって

お坊さんの行列が

錫杖鳴らして歩いてくるのだ

頭に笠?かぶってケサを着た


お約束の修行僧の格好してる

こんな感じ👇


写真デカい


こんなお坊さんがたくさん並んで

歩いていた


眠いわ、寝れんわ笑


はて、どう言う意味があったのか


わからんもぐもぐ


でも、人間モードでいたので怖かったが、


多分、

丹田(下っ腹)に

グッと力を入れて、真っ直ぐ

そちらに意識を向ければ

なんの意味があったのか

わかったような気はする


なんとなく、悪いものではない

そんな感じはした


でも、眠いほうに負けて

聞こえてる間に寝てしまったzzz


睡魔に負けたぁ〜あ〜


あれはなんだったんだ!


で、ネットで調べると

結構錫杖の音聞いてる人いるんだねー

なんの意味があるんだろうかー