以前、最不遇の職はソードマンと書いたのだが、エルフフェンサーもかなり不遇ではなかろうか。むしろソードマンは斥候絶対倒すマンとしての明確かつ重要な役割があり、さらにアプデの影響もあり現在闘技場でもちらほら見かけるし手強くなった。対戦相手に成長タイプをアタッカー×2に変えた攻撃力107のメリザンドがおり、チャンス付きではあったがメテオスラッシュでアレインに100近くのダメージを出されたのには少し驚いた。チャンスの副作用で命中が下がっており4,5発しか当たっていなかったので、シャープエッジであれば致死ダメージになったであろう。(もっともパリィ持ちなのでその場合ノーダメ、相手もパリィ対策としてメテオスラッシュにしているのだろうが)

話が逸れたが、エルフフェンサーには明確な役割を持たせづらいように思う。重装に強いといっても1人で倒し切るほどの火力はないし、遠隔物理を躱わすスキルを多く持つが必中の前には意味をなさない。スナイパーはデフォで必中があるしワイバーンやグリフォンは手綱装備で必中が付く。耐久が低いこともありこれら得意先にすら勝てない、なんてこともよくある。

自分が上手く使いこなせていない、というのもあるだろうが、それにしても性能的にもう一声欲しいなと感じる。ソードフェンサーという職のカッコ良さからイリシオン加入時にワクワクした人も多いと思うし、シルフィードバリアが遠隔版パリィになれば、とふと思った。まあバランス取るのは難しい。