オンライン闘技場をやっていると、思わず挑戦したくなるような編成を組んでいる方を見かける。いくつか紹介したい。


まず、シールドシューター5人編成。シールドシューターはそこそこの耐久と火力を持ち、追撃やカバーも有しているどんな編成にも組み込めそうな性能という印象だが、それが5人となると果たして強いのかどうか。武器スキルのトリプルブレイク(3体攻撃)のようなカバーし切れない技も有しており、先手を取られると厄介そうだ。

と思いつつ挑んだのだが、あまり素早くない自パーティが先手を取れてしまい、相手のターンになる前に倒し切ってしまった。たしかにシールドシューターはやや鈍足であり、速度バフがないと厳しそうだ。1人をアレインに変えてラピッドオーダーを使わせればかなり厄介な相手になりそうだが、シューター5人編成にこそ価値やこだわりがある気もするので野暮というものか。


次は薔薇騎士団パ。ヴァージニア、ミリアム、キトラ、フラウにリアというパーティだ。リアは薔薇騎士団ではないがそれっぽいので有りだろう。この編成はやっているのを2人見かけた。対戦して1勝1敗、ただのエモ編成ではなさそうだ。たしかに役割がはっきり分かれており、キトラで重装を倒し、フラウで騎馬もしくは後列を、リアは斥候を、ミリアムは魔法を対処しヴァージニアは重装や飛行等幅広く戦える。苦手が少なそうな良編成なのかもしれない。


最後はイレニア親衛隊。イレニア、ホドリック、ルノー、ゲイリー、アルチーナだ。本編最初にチュートリアル的に使うパーティで、闘技場で見かけた時は少しグッときた。対戦結果はこちらの勝ちだったが、スキルの噛み合わせが悪かったりするとこちらが負けていてもおかしくなかった。攻防のバランス、物魔のバランスも良く、何よりコルニアを背負っている感じが熱い。


こういう編成を見ると、自分の編成の統一感の無さを感じると共に(別に何も悪くはないのだが)、みんな楽しんでるなあと思う。いつか試してみたい。