オンライン闘技場を始めてしばらく経つが、色んな相手と戦ってみて課題というか弱点が見えてきた。

兵種の相性による弱点という意味ではなく、編成の欠陥というかコンセプトに穴があるというか。いい勝負になりそうと思って挑んで負ける、その負け方が同じような展開になりがちだったので、どういった点が課題と感じているのか書いていく。

まず現編成を簡単に。

前衛にハイロード、カタクラフト

後衛にブレイカー、ハイプリーステス、ダークマーキス杖

で、課題だと思っているのは

•追撃がない

•後列への攻撃手段が乏しい(弱い)


追撃について。チェイスのようなスキルはダメ倍率が低めであることが多く、同じPPを使うなら他のスキルの方が効果的なのでは?と思っていて、特に使ってこなかった。PvEならそれでも良いかもしれないが、PvPにおいてはこちらの攻撃と攻撃の間に相手のパッシブスキルを差し込まれる形となり、そのスキルによっては非常に苦戦することとなる。例えばタフネス。せっかく倒したと思っても単発攻撃である限りタフネスで耐えられ続けてしまう。

次に後列への攻撃について。現編成はアレインとブレイカーがアタッカーであり、共に前列しか攻撃できない。先ほどのタフネスのようなスキルで前列の処理にもたつくと相手の後衛からやりたい放題されることになり、相性勝ちしていない限り苦戦は必至となる。


これらの課題から、次シーズンで試す編成は凡そ決めている。というか、ボロ負けした対戦相手の編成のパクリになるのだけど。まあ自分で使ってみることでその編成の弱点も見えてくるだろうし、今の編成よりもしかしたら挑める範囲が狭まってしまうかもしれない。その辺りを確かめたいと思う。

どんな編成なのかは次シーズンが始まった時に書こうと思う。一見脆そうな編成であり、安定を取りがちな自分には到達できない領域だと思った。王道編成しか浮かばない視野の狭さよ…