現在はオンラインが当たり前だが、本当に便利だと感じる。自分が子供の頃はゲームで詰まったら友達に聞くしかなく、誰も知らなければ同じ所をずっと往復していた。半年後にようやく何をすればいいかわかったRPGもあったが、今ならネットで調べてすぐである。対戦ゲームもそうで、地域の子供達の中で1番上手いだけで、日本で自分が1番上手いんじゃないかと勘違いしがちだった。今はネット対戦すれば上手い人なんてゴロゴロいるのでそんな勘違いも起きないだろう。

ユニコーンオーバーロードの対戦も自分の未熟さを教えてもらえる。自分では最強の編成だと思っていても相手の綺麗なムーブに完敗することもままある。

先週くらいの対戦相手で、その時連勝していた自分は割と調子に乗っており、相手側にエルトリンデがいたのだが(自編成と相性の悪いキャラで基本避けている)、全体的に珍しめのキャラで構成されていたこともあり興味が湧いて詳細を見てみた。するとエルトリンデのAPが2しかなく、天敵のエレメンタルロアー撃たれんやん!と思って対戦してみることに。

こちらはカウンター型なので相手の攻撃を受ける形となり、問題のエルトリンデは初手プリムスエッジ。行動後エレメンタルアクトで次の攻撃は誰が…と思っていたらクイックアクト(即再行動+AP1)が入り、そこからエレメンタルロアー+ホークアイ、さらにチェイスも乗り自陣はアレインがブリスのカバー。そのままブリス以外全滅した。

この試合は自分の行動優先がいまいちだった(アレインが50%以下を庇う設定。ブリスは最悪落ちても良いキャラなのでここを庇うのはミス)こともあったが、何より相手がスキルを綺麗に繋いできたことに感動した。ファストキャスト型のエレメンタルロアーは精霊バフが乗っていないため致命傷まではいかないが、プリムスエッジとエレアクを入れてから撃つことで火力を大きく上げている。他のスキルもあり、300くらいのダメージを受けたと思う。こんなコンボあるんだな〜と、負けた試合だが何度もリプレイを見て感心していた。

こんな戦い方、自分だけじゃ多分一生考えつかない。オンラインありがとう。