ユニコーンオーバーロードを二周クリアして、現在はオンライン闘技場で遊んでいますが無性に色々書きたくなったのでブログを開設しました。


まずユニコーンオーバーロードというゲームについて。久しぶりにめちゃめちゃゲームにハマれた。一周目は攻略等一切見ずに進め、クリア後仲間にしていないキャラがいたことがわかり(プレイ中も薄々わかっていたが…)そのまま二周目に突入。折角なので最高難易度でと思い、ほとんど飽きることなくクリアまで辿り着くことができました。

だいたいのゲームは強くてニューゲームしても序盤無双してすぐ飽きてやめてしまうのだが、ユニコーンオーバーロードはアルビオン突入くらいまでは全然飽きなかった。本当に出来たゲームだと思う。一周目は万能編成を組んで、どの拠点にも単騎で挑める感じにしていたが、二周目は難易度的に特化編成にせざるを得ず、奇しくもそのことが飽きさせない要因であったと思う。相性が明確にあることでどのキャラにも役割を持たせられ、腐りにくい点も良かった。飛行がちょっと強いなーというのと、ソードマンちょっと弱いなあとは思ったけど。メリザンド好きなんだけどなあ…

新しい仲間やスキル習得をする度に編成を考え直し、再構築するのが楽しくてプレイ時間の大半をそこに使ったような気がする。その辺りも飽きがきにくい理由なのだろう。とにかく自分にはぴったりのゲームだった。


今後は闘技場の編成やコンセプト等を中心に、またストーリープレイ中に思った事等を書いていきたいと思います。見て下さった方ありがとうございました。