卑下と自己愛 | サトルのマイペースな日常

サトルのマイペースな日常

その日の気分で不定期更新。基本的に思ったことや趣味の話題が多めです。義務感にならない程度に続けるブログ

このブログを読む人はこんな経験がないだろうか?


『私って馬鹿だから』、『俺はブサイクだからなぁ』、『モテなくて辛い』


こういう事を言う人に限って他人から言及されると顔を真赤にして怒るか、抑うつ的に落ち込む人は多く、大抵の人から


自分を良く理解しているはずなのに何で言われると怒るんだろう?


と不思議に思われます。実はこうした自分を卑下する発言には強い自己愛があり、理想通りの自分ではないと満足出来なくて、現実を見せ付けられると過剰に傷付くのです。


そもそも自己愛というのは説明するのが難しいのですが、乱暴な表現で言うと歪んだ自己陶酔であり、自分大好き人間を指すナルシストとは実は別物なのです。


だから、ナルシストかなと思っていたら実は自己愛だったというケースがありますし、精神に問題を抱えている人は自己愛が問題のない人より強いのです。俺はこうした同僚を日頃から見ている関係上、立ち回りには細心の注意を払うのですが、それでも思わぬ形で地雷を踏んでしまうので、付き合い方が難しいのです。


むしろ自己愛が強い人は自分を悪く言いがちな傾向にあることと聞き流して刺激しない方が身のためという事を覚えておくと良いでしょう。


まぁ、そんな人に出会う確率の方が実は結構低いのだが・・・・・・・・・。