【忘れられない】毒親からされた事が忘れられない理由は、エピソード記憶で覚える為。だから忘れられないキミは悪くない。





忘れたいのに、忘れられない。
フラッシュバックと言う、嫌な記憶を突然思い出してしまうという忌まわしい現象の為に苦しむ日々。
謝らない毒親、変わらない毒親。
わかりきってるんですよね。
でも、色々な事をされた記憶が鮮明に残ってしまっていて、だからこそ困ってるんですよね、生き辛いんですよね。


毒親育ちの方の多くの方は同じ感情を抱いた事があるのではないでしょうか。
忘れられるなら忘れたい。
忘れられないから、本当の本当に困っているんですよね。
この記憶を失くして空いた容量分、脳味噌に知識を入れられたら良いのになぁ。とか。
虚無のトランス状態に陥るに羽目になることも多々ありますよね。


この、忘れにくくしつこくこびりついている嫌な記憶をエピソード記憶と言います。
感情と強く結びついている為、忘れにくく、しかも嫌な記憶程覚えてしまうのです。


そして、私たちがよくなる「あれ、あれ何だっけ、えっと、あれ」というような、暗記する必要のある言葉や年号、名前などを覚える事を意味記憶と言います。
この意味記憶はよりによって、定期的に使ったり反復したりしなければ忘れてしまう記憶です。
そこに感情がない為、自分に衝撃がない為に覚えないのかもしれません。

え?私だけ?
「あれ、あれ何だっけ、えっと、あれ」
ってなっちゃうのが、私たちではなくて私だけですって…?
嘘ですやん、急にインテリぶって裏切るの辞めましょうよ…((((((
え?ほ、本当に忘れずに済むんですか…?
うっそー…うっそー…嘘であって欲しいんですけど…うっそー…そうか…そうですか…
ぴえん越えてぱおん…。

さて、今日は引っ張りましたが意味記憶についてはここまでしか触れません。
今日、ご紹介する毒親育ちと合わせるキメラ考察をするのはエピソード記憶です!


 TODAY'S
 
毒親育ち✖️エピソード記憶



エピソード記憶とは、陳述記憶の一つで、「個人が経験した出来事に関する記憶」であり、出来事の内容 (「何」を経験したか)に加えて、出来事を経験したときのさまざまな付随情報(周囲の環境すなわち時間・空間的文脈、あるいはそのときの自己の身体的・心理的状態など)と共に記憶されていることが重要な特徴である 。




毒母・毒父の罵声はあなたに向かう。
こちらを見る嘲笑う意地悪な笑み。
毒母・毒父だけでなく、毒親育ち故の自己肯定感の無さ、ブレっブレの自我の無さに目を付けられ、家以外でも毒人間に目をつけられて、辛い思いをされたかもしれません。
その言われた言葉や空気感、時間帯、季節、何だったらその日着ていた服などなど。
明確に脳裏に刻み込まれ、困っていますよね。


バクバクバク。
町に流れる音楽、聴いた事がある…!
突如フラッシュバックする、忌まわしい記憶。
そうだ、この曲が流れていた、あの時に…!

突如鳴る胸の鼓動。
鼻の表面に気持ち悪い違和感が生じて脂汗を掻いていると気づき、鼻が真っ赤になるまで擦る。
趣味も見つけた。恋人も作った。
実家を出た。年数も経った。
何なら心療内科や精神科にも通っているのに。
カウンセリング療法受けているのに。
大きさや色の違う粒や粉やカプセルの、中枢神経系に作用し、生物の精神活動に影響を及す向精神薬漬けの日々。
体に良い訳がない薬。

ああ、あの忌まわしい日々を忘れられたらあなたはどれだけ幸せでしょうか。


嫌な記憶はより一層覚えてしまうのは、エピソード記憶に尚且つネガティビティバイアスと言う生存戦略が働いている為だと考えられます。

人はポジティブな情報よりもネガティブな情報に注意を向け易く、記憶にも残り易いという認知バイアスの一つです。

このネガティブバイアスのかかって、尚且つエピソード記憶の仕方をしてしまっているので、幸福な思い出より辛い経験のほうが鮮明に記憶される傾向があります。

ところが、毒親育ちの場合は毒親のごく稀にあった奇跡の優しさも結構覚えています。
あの日、あの人はもしかしたら心中を考えて優しかったのかもしれませんが。
私にも優しい母の記憶があります。

各々のエピソード記憶を毒親同士で語ると、フラッシュバックを起こす危険がありますのでこのくらいにしておきますよ。ふふふ。
私は毒親育ちを優遇し過ぎるバイアスの人間なのです。
毒親に対しては逆かというと、そうでもないです、憐憫の念を抱いています。
可哀想な人達と思い、でも会っても本当に時間の無駄にしかならないから、その貴重な時間を今の自分の周りにいる人に向ける為に捨てた感じです。


話が逸れました。
どうして嫌な記憶ほど、脳裏にこびりつくのでしょうか。
それは遥か太古からの人間の生存戦略だと言われています。

ネガティビティバイアスは、大昔の人が生きていくために様々なリスクを回避する必要があり、その為に進化の過程で、危険な事や嫌な事を記憶するという機能を備わった、という感じなんです。

沼にハマった原始人が、ここ、沼があるからまじ危険!って学習して覚えていったからこそ人間という種は生き残れ、昭和、平成、令和生まれの私達も無事に生を受けたという訳です。
それが望ましい親の元でなくても、をちゃんと付け加えておきますね。


あなたが毒親からされた事、毒親との事を嫌な記憶なのに、すっかり覚えてしまっているのは、あなたの脳味噌が、もしかしたら、あなたの意に背くかも知れませんが、あなたを生かす為にウーンと頑張って、似たリスクやトラブルを回避出来る様に覚えてしまっているのです。
あなたの肉体は細胞レベルであなたを愛しています。


たまに、脳味噌や心臓とかを、自分で撫でてあげてくださいね。
え!?フラッシュバックされてかなり迷惑だから、嫌だ!?だってぇ!?

…いや、気持ちはわかるのですが。
でもしゃーない!
あなたが体験した記憶だからこそ意味記憶でなくエピソード記憶なので覚えちゃってるんだから!
だからもし人に忘れられない事についてとやかく言われたらこう返してあげましょ。

「ネガティブバイアスかかったエピソード記憶だから忘れられないに決まってんじゃん。」
「これは行動経済学にも使われてる、歴とした人間の生存戦略で身についたもので、私の意思でどうこう出来るもんじゃないよ。」
「マクドナルドとかそれを利用してハッピーセットで味を覚えさせて大人になっても食べたくなるよう仕向けてるんだから。」
「そんなんも知らないで文句付けてきてる訳ないよね?」

ってね!
健闘を祈ります。


はい、今日の毒親育ちへのキメラ考察はいかがでしたか?
あなたが忘れられない理由はあなたが意志薄弱だからとか、弱い人間だから、とかではなく、人間の脳がこういう構造だから、なのです。
だから、あなたは絶対に悪くない!
わかりましたか!?




fin