ご訪問ありがとうございますニコニコ
2022年からお金の管理をはじめました札束


積立NISA〜新NISA
ジュニアNISA
クラウドファンディング
暗号資産(ビットコイン)



娘は小学2年生ふんわり風船星母は投資2年生おすましペガサス

子どもたちと一緒に、私も資産も
成長していきたい思いますにっこり















子供の教育資金についてです凝視


巷では子1人に1000万とか、2000万とか、

それ以上準備してる人もいて

我が家とは桁違いでお恥ずかしい限りです煽り





好きな勉強をして欲しい

お金で夢を諦めて欲しくない






ほんとその通りですが、

そんなに用意できる手立てもなく、

そんなに用意するつもりもありません。











いま考えてる教育資金は



長女300万(学資保険)

次女300万(預金)




のみです昇天少な〜

それもまだ貯めてる途中です驚き 18歳まで…

つまり、

教育資金全然用意できてないよてこと昇天








あとは奨学金


無利息の奨学金を借りてもらおうと思いますニコニコ


奨学金賛成派なので、借りれる分沢山借りて欲しい泣き笑い

もちろん無利子ってのが条件ですけど昇天







あと足りない分は

積立NISAから崩して行く感じかなキメてる





私の周りは高卒で働く人も多いので、

教育費って貯めてる人が少ないんです。

田舎の思考ってこんなもの?





だからお金持ちも少ないのかなぁ泣き笑い

経済格差と教育格差

切っても切れない関係〜あんぐり







ただ教育に関しては思うところもあって…


親にお金かけて貰って良い大学行っても

成功するとも限らないし。

大学出ても就職できないとか。

途中でやめちゃったなんて話も。




なにより

良い学歴があっても田舎だと良い就職先が無い。

すると必然的に都会に出て行くことになる…

ちょっと不満





だから田舎はお金持ちが少ないのかなぁ泣き笑い

経済格差と教育格差

切っても切れない関係〜あんぐり









そんなわけで

我が家の教育資金は奨学金ありきの予算です昇天

(現金300万+奨学金+投資)





勉強したいならやりたいことあるなら

応援するびっくりマーク



でも、自分も努力しないとダメよ、

やるからには途中で諦めるなよ、

やったからには頑張ろうよ、

ちゃんと就職しろよ、泣き笑い





厳しめですが、

可愛い子には旅をさせよ

精神です愛






奨学金が賛成の理由は書くと長くなりそうなのでこの辺でアセアセ








それではバイバイ