前回のつづきです。

前回の記事はコチラ(釣り&登山日記~海釣り+川釣り+樽前山)



相方さんが釣ってくれたイワナ2匹を迎えた3日目のごちそうは・・・




のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

串焼きBBQッッきゃー!!


生まれて初めての串焼きで食べるBBQに私も大興奮!



ホームセンターで炭とぶっとい竹串を買って、


イワナはもちろん、リブロースやら海老やらイベリコ豚やら中落ちカルビやらぶっさして・・



いやぁ~最高に美味しかったですきゃ



ちなみに、生きた魚の頭を落とすことにはなんの抵抗もないこの私・・


生きた魚を串刺しにするのはさすがに心が痛かった・・がっかり



ごめんねごめんねって言いながら串に刺しました←決して相方さんにはやらせないww



串に刺しても暴れる魚に容赦なく大量の塩をぶっかけて・・


塩をかぶればおとなしくなるんですね!



その後はおとなし~くじっくり焼かれて、最終的には塩をはがされて美味しく食べられましたとさぶた



2人と1匹(キツネ)で美味しいひと時を終えた後は


前回買ってしそびれた花火タイムドラゴン


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

私より相方さんの方がはしゃいでた・・w



4千円分の花火もなんだかんだであっという間になくなり、


最後は恒例の線香花火対決VS


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

私も相方さんも線香花火が一番好きなのですハート




楽しいひと時を終えて、日付が変わるころに就寝。



そして最終日。



今回のメインとも言える今シーズン初登山山



もともとは私のダイエット目的で始めたというか始めさせられた登山。



かれこれ今年で3年目になります。



そんな今シーズン初の登山に選んだ山は、



樽前山噴火




のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

浦河から出発して途中温泉に入ってお昼ご飯食べてってやってたので、


登り始めたのは14時頃。



TVで見た樽前山の登山風景が凄く楽しそう(厳密には楽そう)だったので、


私の強い希望で今回は樽前山となったのですが・・



激しく後悔ww



TVはね、軽く見えるんだってこと初めて知りましたorz



本にも初心者にも人気とか書いてあったけど、うそだろ~って感じでしたやってらんねぇ・・・



というのも、樽前山は東山(1,022m)と西山(994m)を繋いで溶岩ドームの周りをぐるーっと1周できるようになってます。



のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

これがまた遠かった~やってらんねぇ・・・!!!


そして登り始めが急な事急な事。


階段になってるのはいいんだけど、


段が高すぎるからチビな私にとってはずっとうさぎ跳びで登っているようなもん・・・


本当に辛かったです。。。



それから階段を抜けるとずっと砂利道が続くのですが、軽石だからか滑って滑って足場が悪い・・



足とられないように必死でしたww



でも、家族連れで3歳くらいの男の子も頑張って登ってて・・・



思わず「若いってすごい」ってつぶやいちゃいましたw



ちなみに時間は登って回って下るまで3時間19分(途中休憩数回挟む)


道のり的には約12kmでした汗



まず手前の東山を制覇し・・


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

ぐる~っと溶岩ドームを回って・・



のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

溶岩ドームからは煙が出ていて、温泉の香りがしました。


それから、こんな私の太ももの肉割れみたいな地形も・・ww


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image


昔溶岩が流れた跡なんですかね??



西山もしっかり制覇して。


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

西山から見える帰り道の長さに愕然とし。(写真奥のずっと続く道がそうです)


割と低い位置で見渡せる支笏湖の景色に


「ここで引き返してもよかったじゃん」とか文句たれて。


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image


なんとか無事下山しましたw



辺り一面樹海か?ってくらいに広がる木々に癒され。


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

雲による日陰で色合いがガラリと変わることに改めて感激しました。



そんなこんなでこの登山での消費カロリーはなんと1786kcalぇ



登山てすごいんですね!



というわけで言わなきゃいいのにバカ正直にこの数字を相方さんに自慢してしまった私・・



来週も登山ですorzww




ちなみに今日はなかなかの筋肉痛ですグッタリ


特に太もも・・。



それでもちゃんとジムとプールに行ってきましたがねau




すっごく疲れた分すっごく楽しかったし、


すっごく楽しかった分すっごく疲れた。



そんなお出かけでしたハート




どうやらまだ疲れが取りきれていないらしく、もはや眠たいので


いつものダイエット日記は明日書くことにしますカスパー19




ではおやすみなさいカピバラおやすみ



昼間あまりの暑さにイライラしていた上に


途中まで書いていたブログもPCフリーズで落ちてしまい更にイライラしていたどうも夢希ですaya



気を取り直してもう一度一から書き書きしますくま鉛筆




今回のお出かけは先週木曜(7/3)~昨日日曜にかけて日高方面中心に回ってきましたくるま。



のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

日程的には、


初日(7/4):札幌出発~占冠道の駅にて車中泊

2日目(7/5):トマム雲海テラス~浦河向別川上流にて川釣り~浦河港にて車中泊

3日目(7/6):浦河港朝まづめ~浦河元浦川上流にて川釣り~静内港にてBBQ+花火からの車中泊

最終日(7/7):樽前山登山


う~んなかなかハードもうだめ



ちょこまかした移動を除いた4日間の移動距離、約542kmあわわ


本州だと東京~神戸間くらいはあるみたいですねひゃ~・・・



ほとんど相方さんに運転してもらいました&




ではまず初日から。



初日は相方さんとの待ち合わせ時間より大幅に早く札幌入り北海道中央バス



その目的は・・・もちろんヒトカラマイク



3時間半しかいれなかったけど・・・



一応242.4kcal消費しましたイェイ!


<曲目リスト>

夏をあきらめて / 研ナオコ 8.1Kcal
古い日記 / 和田アキ子 6.3Kcal
まつり / 北島三郎 3.9Kcal
I feel Coke '88 / Candee、佐藤竹善 3.7Kcal
When Will I See You Again [天使のささやき] / スリー・ディグリーズ ??Kcal
Dirty Ol' Man [荒野のならず者] / スリー・ディグリーズ ??Kcal
青春 / 長渕剛 10.6Kcal
激愛 / 長渕剛 10.0Kcal
GOOD-BYE青春 / 長渕剛 6.7Kcal
乾杯 / 長渕剛 4.2Kcal
英二 / 長渕剛 7.8Kcal
落陽 / 吉田拓郎 7.5Kcal
氷の世界 / 井上陽水 2.0Kcal
ソーラン北海 / 吉幾三 9.3Kcal
昴-すばる- / 谷村新司 10.2Kcal
真夜中すぎの恋 / 安全地帯 8.7Kcal
マスカレード / 安全地帯 9.7Kcal
熱視線 / 安全地帯 10.4Kcal
田園 / 安全地帯 7.4Kcal
好きさ / 安全地帯 4.9Kcal
じれったい / 安全地帯 7.5Kcal
恋の予感 / 安全地帯 10.6Kcal
結界 / 安全地帯 10.4Kcal
悲しみにさよなら / 安全地帯 11.3Kcal
I Love You からはじめよう / 安全地帯 10.3Kcal
Addicted To You [UP-IN-HEAVEN MIX] / 宇多田ヒカル 9.1Kcal
Movin' on without you / 宇多田ヒカル 10.5Kcal
Flavor Of Life / 宇多田ヒカル 11.1Kcal
アンバランス / 大黒摩季 11.3Kcal
碧いうさぎ / 酒井法子 8.5Kcal
PARTY IT UP / AAA(トリプル・エー) 9.4Kcal


全31曲・・相変わらず懐メロ中心w


いつもはJOY SOUNDのうたスキ動画使ってますが、今回はDAMともで録音してみましたピース!


DAMの方がマニアックな曲も入ってるので、良いかもしれない・・でも割とポピュラーな曲が入ってなかったりする謎(笑




仕事終わりの相方さんと合流してからは


まず相方さんの新しいメガネ選びめがね



前回一緒に選んだやつがもうレンズが傷だらけになってしまったらしく、


修理に出すより買い替えた方が安いからってことで今回も一緒に選びましためがね



お店に入って3歩わずか3分ですぐ決めたものの、


希望のレンズが対応していないということが良いだけ説明受けた後に発覚し、


それからは結構悩んで結局1時間以上お店にいました笑。



出来上がりは来週らしいので楽しみですkao




それから向かった先は占冠村。札幌からだと高速乗って110km、1時間42分。



私はもうすっかり諦めていたトマムの雲海テラスに再々・・・チャレンジしようってことで


トマムに一番近い占冠の道の駅で車中泊しました。




雲海テラスは見れず仕舞いがもうかれこれ5年にもなり、


雲海の発生状況や予想確率を教えてくれる雲海ダイヤルも


毎回毎回


「只今雲海は発生しておりません」か


「明日の雲海発生確率は20%です」


しか聞いたことがありませんでした(´-Д-`)



なので私はすっかり忘れかけていたし、


天気予報で週末天気が悪いと聞いた時も



「釣りと山登り出来るかなぁ?」くらいしか思ってなくて。



一方相方さんは諦めてなかったらしく。



行こうと誘われましたが、「まぁ天気悪いなら雲海でるかもね~」なんて他人事でした笑。




道の駅に着いてから一応雲海ダイヤルに電話をかけると・・



「明日の雲海発生確率は60%です」



初めて聞いた数字seiこれはイケるかも!?



とちょびっとだけ期待して就寝。



雲海テラス行きのゴンドラは早朝5時営業開始、雲海ダイヤルは4時半に情報更新されるので


念のため4時半にアラームをセット。




翌朝一応4時半に起きてダメ元で雲海ダイヤルに再発信・・




「只今雲海は発生しております。状況によって雲海が消えてしまう可能性もありますのでお早めにお越しくださいませ。」




え!!ええええ!!???




初めて聞いたフレーズに一気に興奮した私。



慌てて相方さんを起こして化粧して出発車



近くの道の駅と言ってもトマムまでは30kmちょいあります。



それに途中途中晴れ空が見えたりしていたので、慌てて飛ばせ指示ww



着いたころには5時15分くらいで、



一応雲は広がっているものの、



もしかしたら雲海テラスも雲海の中になってたりして・・・なんて新たな不安も。



とりあえずゴンドラ乗り場へ向かいました。



のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

「おぉぉぉ~!!!」


ここまで来ればわくわくが止まりません。



トマムのメインと言っても過言ではないんでしょうか、


朝5時過ぎにも関わらず結構なお客さんがいました電球



ゴンドラ料金は1人1800円。



正直「高っ!」と思ったけど、ここまで来て引き返すわけにはいきませんww



片道13分のゴンドラにいざ乗りこみ、



途中何度も振り返りたくなりながらも必死に景色に背中を向けて辿り着いた先には・・・




のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image


それはそれは壮大な雲海が感動!!!




のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

雲海が途切れてるんじゃないかとか、雲海テラスが雲海の中なんじゃないかとか


そんな心配は一切不要。



気温も低いと聞いていたものの、私にはむしろ暑いくらいで最高のコンディションでしたハート



5年間トライしてトライしてやっと見れた景色・・思わず目頭が熱くなりました。



雲海テラスにはスープやパン、コーヒーやソフトドリンクの飲食が出来るようにお店があって、


(まぁ言うまでもなく激高なんだけどw)


せっかくなので、雲海を眺めながらパンとスープをいただきましたsei



なんだかんだで2時間近く居座って、



さすがに飽きた相方さんの一声で戻ることに・・ww


(私はあと1時間は行けた!)



というのも、普通の景色と違って雲海は秒単位で景色や表情がみるみる変わって見飽きないんですよaya



のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

最初は絨毯のように真っ平らだった雲海も、帰る頃にはもりもり盛り上がってすごく迫力がありました!



私たちが行きのゴンドラに乗る時に戻って来たお客さんもいたのですが、


もうちょっといたらもっと凄い景色が見れたのになぁ・・と思いました。



帰る頃には雲海発生状況の掲示板も表示が変わってました・・・!


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image


やっぱり生きてる景色なんですねにや



ちなみに、5年も見れなかったのはただ単に私たちの運が悪かっただけで、


本当は結構頻繁に見れるもんなんじゃないかと思ったのですが、



その次の日に雲海ダイヤルに電話してみたら「只今雲海は不安定です」ってアナウンスでした。



やっぱり“運”海なんですねうふ



ちなみにこの雲海のおかげで何か良い事起きるかな~と思っていたら・・こんなことが!



・矢沢永吉にバッタリ会ってサイン入りの本を貰った。

・相方さんがお父さんに認められた。

・大嫌いな昆虫のクイズ番組に出演して泣き叫んだ。


とまぁ素敵な夢を見ましたとさwww


矢沢永吉に至っては目が覚めてもしばらく夢だと気付きませんでしたwww




とまぁそんな感じで朝から大感激の時間を過ごし、


その後は占冠から南下して浦河町へ。



午後から浦河町の向別川の上流で川釣りタイム。



私は川釣り嫌いなので、相方さんだけやって


私は車の中でお昼寝したりクロスワードしたりしてお留守番してましたsao☆



虫嫌いだし、険しい道嫌いだし、ウェーダー持ってきてないしで。



一人が嫌いな相方さんの割には3時間くらい頑張って、


結局釣果はゼロww



川釣りはどうも難しいですねたら・・・2



それが私が嫌う理由でもあります。




その日の晩は朝早起きしたのもあって、それから夜釣りでコマイを狙いたかったのもあって、


18時には浦河港にて就寝車中泊。




0時にアラームをかけて、0時から夜釣りする予定だったのですが、



気付いて起きたらなんと翌朝6時・・・www



12時間就寝とか家でより寝てるww



仕方なく一応やっとくかってことで8時くらいからコマイ釣り。


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image
車停めるところから釣り場までは約1.1kmの道のり。


私は途中でトイレしにコンビニまで行ったので、2往復。


4.4kmのウォーキングでなかなか良い運動になりましたw


釣果は全然釣れなくて、そうこうしているうちに10時過ぎから急に強い雨が降り出して。



慌てて片付けるも間に合わず、車に着いた時にはべちゃべちゃでした汗




寝過ぎたせいか、私も相方さんも結構疲れてて眠気がまた襲って来たのですが、


何だかんだ言って午後から今度は同じ浦河の元浦川上流で川釣り第2弾!



相方さん・・・ほんと元気。っていうかただ黙っていられないだけだけどww



私は相変わらずお留守番ふふ



前回の川と違って割と近くまで車で行けましたsss


のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

これなら相方さんの心配しなくてすむ!←保護者かw


ちなみにこの釣り場までは市街からすっごく遠くて、


途中馬が沢山いたり、牛がたくさんいたり、


トトロが出て来そうな道を通ったり、


演習場よりも荒れた道を通ってきました。もちろん圏外w



のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

おかげで川も透き通っていて、景色も最高に綺麗でした!




そして釣果は・・



のんびりてけとーに行こうぜよッ!~Yuki's Restart Blog~-image

5時間頑張ってイワナ2匹ww



でも一人1匹当たる顔・♪(改良版)



ので、いっぱい褒めてあげました笑。





そして待ちに待った晩ごはんは・・・





つづく!