昔々小学生の時くらいに読んでいた
紅茶王子という漫画の
アッサムというキャラが
好きだったことを
年に1回くらいの頻度で思い出す
アッサムティーを見かけても
これっぽっちも思い出さないのに
ふっとした時に思い出す
懐かしさとアッサムの格好良さに
ちょっとの期間ハマるのだけど
なぜかだんだんと忘れて
次の年にまた
変なタイミングで思い出す
繰り返して何年過ぎたのだろう
来年はいつ思い出すのだろう?
もらってからずっと
クマだと思っていたのだけど
さっきパンダだと気付いた。
いや、びっくりした。
「あんたは癒されたいよりも
ポジティブな気分になりたい時に
のほうが良いかとおもって…」
なんちゃらこんちゃら~
って選んでくれたと聞いた。
ジャスミンって書いているけど
シロツメクサの気配が
ガンガンする
音楽もだけど
匂いも記憶と結びつきやすいから
これから遠い未来で
ふらーっと公園に行って
シロツメクサのじゅうたんが
あったりしたら
いろんな今のことを
思い出すんだろうなぁ
そうであってほしいなぁなんて


