最近、「+1」や「+44」など「+」から始まる電話番号で掛かってきていませんか?
「+」から始まる電話番号は国際電話です。
海外からの知らない国際電話は、特殊詐欺の犯人からの電話かもしれません。
警察庁の特殊詐欺対策ページ「みんなでとめよう!!国際電話詐欺 #みんとめ」でも、これに対する対策を呼び掛けています。
iPhoneで国際詐欺電話を自動ブロックするには、警視庁の防犯アプリ「デジポリス」を導入し、新機能「国際電話ブロックシステム」を有効にするのが最も効果的です。
これにより、警察が把握する詐欺に悪用された電話番号や国際電話からの着信を自動でブロックし、さらに iPhone標準の「不明な発信者を消音」機能も併用することで、登録外の番号(国際電話含む)からの着信を通知させずに済みます。
デジポリス(警視庁)の利用方法
「デジポリス」アプリをダウンロード:App Storeから警視庁公式の防犯アプリ「デジポリス」をインストールします。(下図)

アプリを開くと「デジポリスへ ようこそ」画面に続いて「マイエリア」設定画面になります。
スキップできますが、自宅や職場などがあるエリアを設定すると、トップ画面にエリア内での犯罪情報が表示されます。
続くアンケート画面もスキップしてよいでしょう。
「はじめる」ボタンを押すと、「国際電話ブロック機能」画面が現れます。(下図)

「犯行電話ブロック」をオンにすると、iPhoneの電話設定画面に移行し「着信拒否設定と着信ID」画面が開きます。(下図)

ここで、「デジポリス」をオンにします。
(後でも設定できます。iPhoneの [設定]-[アプリ]-[電話]で一番下までスクロールして「着信拒否設定と着信ID」をタップすると現れます。)
なお、「デジポリス」アプリの「国際電話番号ブロックシステム」タブを開き、下方にスクロールして設定手順をお読みください。(下図)

また、警視庁の「防犯アプリ デジポリス」ページもご参照ください。
アプリの設定は以上ですが、加えて iPhone標準機能を併用すると不明な発信者を消音することができます。
iPhoneの [設定]-[アプリ]-[電話]で「不明な発信者をスクリーニング」項で「消音」を選択すると、連絡先に登録されていない番号からの着信は着信音なしで留守番電話に送られます。
これにより、国際電話も含め、知らない番号からの電話を自動で処理できます。
つまり、警察が把握している特殊詐欺に利用された電話番号や国際電話からの着信が自動でブロック(または通知遮断)されます。
注意点
- 国際電話の完全ブロック:iPhone標準機能だけでは国際電話そのものを拒否するのが難しい場合がありますが、デジポリスの機能と「不明な発信者を消音」を組み合わせることで、実質的に詐欺目的の国際電話をブロックできます。
- 重要な連絡:この設定を有効にすると、大切な連絡先の登録のない相手からの電話も消音されるため、重要な連絡先はあらかじめ登録しておく必要があります。
- この機能は、東京都民以外でも利用可能です。
- 機能がうまく動作しない場合は、アプリのアップデートや iOSの最新バージョンへの更新を試してみてください。
この記事は iPhoneでの利用について記載しましたが、Androidスマホについても同様な方法で「デジポリス」アプリを利用することができます。