去年は喜怒哀楽、忙しい一年でした。

今年はどんな年になるでしょうか。

とりあえず、日本にいる親兄弟友人、そしてカナダにいる私達、健康で過ごせる事を1番に願っています。



カナダの年末、クリスマスが終わった途端キラキラの飾りが一斉に片付けられ、一気にお正月ムード。

ガラッと雰囲気の変わる日本と違い、

カナダはクリスマスが終わっても暫くツリー類は片付けないらしい。

その為、大晦日の31日も、ん?クリスマスかな?という煌びやか具合でしたよ。



 


色々な所に無料のリンクが設置されています。

スケート靴買わなきゃなぁ。

皆、自前で持ってるんだって。






DJブースもあって、皆ノリノリ。

無料でホットチョコレートや風船が配られて、

全く日本とは違う大晦日。



カウントダウンまではまだ数時間あったので、雰囲気楽しんで、

2022年締めの料理は、日本食。







ここは日本人の店員さんもいて、

「なんちゃって日本食」じゃないところが素晴らしい。

お寿司も、カリフォルニアロールとかサーモンのみではなく、ネタが色々で涙目になるわ。



日本と違い、新年2日より早々に仕事の夫。

(子供たちは日本と同じくらいの期間)

クリスマスは豪雪だったのに、そこからは毎日グズグズ天気。すっかり雪も溶けて雨降る毎日。

思ってた冬とちょっと違うんだが‥(˙꒳˙ก)



初売りもないし、親族の集まりもないし、

夫以外グダグダ正月。

日本の独特なあの雰囲気大好きなんだよね、やっぱりお正月は日本が1番!



インスタばかりで、たまーにしか投稿しなくなってしまったこのブログ。

消そうかな?とも考えたけれど、

このブログから繋がって実際にお会いしてお知り合いやお友達になった方がいます。

そう考えると貴重な場なのかもしれない!

と思い、これからも細〜く続けていけたら良いなと思っています。


今年もよろしくお願いします。