「わたしを楽しむ朗読講座」~声と言葉と物語をあじわう~ | ウニココ、ココデ。

「わたしを楽しむ朗読講座」~声と言葉と物語をあじわう~

那覇市の女性センターが主催する朗読講座の講師をさせていただきました。
いろんな年代の人が集まって密度の高い時間でした。ありがとうございました。

全三回、とても刺激的でした。
「朗読」と聞いて来たのに、ものすごいいっぱい体を動かしてびっくりしたみなさん、ごめんなさい。でも、体を自由にすることで自然に出てくる自分本来の声というのがあるのです。気持ちを自由にすることで自然に個性的な表現が生まれるのです。

個性的というのは作り出すモノではない、自ずと持っているモノ、ということをあらためて実感した時間でもありました。みんなすばらしい! そして、ふつう(!?)に暮らすふつう(!?)の人たちが抱え持っている「表現したい」という欲求を直球で感じた時間でもありました。人はすべからく自らのなにがしかを外に向かって表現したい。

最後に、分担して朗読した「注文の多い料理店」は、私にとって圧巻でした。たくさんの人の生きてきた時間を感じさせる声の重なりに、重層的なパフォーマンスに、なんどか涙があふれそうになった瞬間があったのですよ。
こういうの、私はとても好きです。

ありがとうございました。また会うときまで!







*posted by ma.