もう何年ぶりかの知恩院。

 

階段の上にある国宝の山門は、
久々に見ると凄い迫力びっくり
山門を潜ってもまた階段。
いつもなら遠慮するけど、最近は
冬までの間の体力作りで階段を
みたら挑戦音譜
 
この階段を駆け上がって下りるだけ
で、それなりの筋トレになりそうひらめき
モミジでないかもしれないけど、樹々の
紅葉が美しいニコニコ
映画のロケで、よく使われてそうな
この雰囲気に圧巻アップ
 
滅多に訪れることがないけど、
祖父の宗派だし、本堂の中の
雰囲気など、私のイメージする
お寺とは、こういうお寺合格
 
そして、境内にはそもそも
モミジは一部のみだけど、
経蔵のあたりは、やや色付いてたニコニコ
これは数日前で、今日から少し気温
が下がり、そろそろ見頃を迎えそうひらめき
移りゆく色彩が美しく、一年で一番
好きな季節ほんわか
樹々の色付きは全体的には、こんな
感じだった。
 
御影堂では、ちょうど偉いお坊さん
の何かの法要が行われてて、右から
左からも続々と現れる僧侶と
響き渡るお経で厳かな雰囲気だった。
 
祖父を偲びつつ紅葉散歩にやって
きたけど、畳の大広間が私の記憶
してるお寺らしい雰囲気で子供の
頃の記憶が甦り、ほっこりした
時間だった合格
 
昨日から夜間のライトアップも
始まり、いつもとは違う空間で
賑わっていそうにっこり
 
こっそり応援して下さる方はポチっと♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村