こんにちは!


先日、ドキドキしていた

あーさんの発達相談に

市の教育委員会まで行ってきましたー


元中学校校舎にあるらしく

緊張😳💦


Sさんという女性に

面談してもらったのだが

30分位で

収穫もなく呆気なく終了〜(´-3-`)


行かなくてもよかったよねえー


教育委員のその人によると

・発語に心配なら

別の小学校で定期的にある

「ことば教室」というのに参加できる


・心配なら小学校には月に何回か見回る

「スクールカウンセラー」がいて

相談にのってくれる

(常駐じゃないのね😂)


・はっきりと発達障害を知るには

知能指数で分かると以前

保健士さんに聞いたのですが…

自分で児相に相談して「発達について心配なんですけど…」というていで発達検査を

お願いする😂

(決して知能指数を知りたいと直球で聞いてはいけない😳)


・支援学級に入るには

すぐ入れるというわけではなくて

委員会にかけられて必要と思われるか審議

されてやっと入れる←あーさんは支援学級入る必要はないかと😅💦



なんやえらいまためんどくさいなぁー🤣


というのが率直な感想。


続きます🍀*゜