千葉県で行方不明の

小1のさやちゃんとみられる女児が

川で遺体で発見されたとのニュース


ずっと気がかりだったので

ただただ無事を祈ってたけど

残念で悲しい結果になってしまった


親御さんの気持ちをを思うと

本当にいたたまれず、、ご冥福をお祈りします


そして

死因は溺死だそうで

ほぼ事件性はないと


足を滑らせちゃったのかな、、、

ちょっと興味があるものがあったとか

ちょっとだけ入ってみたくなったとか

帽子が飛んで落ちて拾おうとしたとか

色々考えられるけど


なにかに気をとられてしまったのかな


ちょっとしたことなんだろうな、、


5分


子どもは

親の目が離れた5分で

十分事故がおきる


思い起こせば

2年前、わが家の夏休みの旅行の時

肝を冷やした事が起きました


あ、先に言っておきますが

わが娘のことではないです✋


伊豆のホテルから出発して

帰る道中ですぐ


下り坂で車内から外を見ると


茶髪の男の子で子供が一人ぼっちで

下り坂の車道をとぼとぼ歩いてて😳😳!


しかも歩道の線もあるのかないのかの道

横はすぐ崖か草むらで、、、😂!


まず車道が

下から登るカーブがキツく見通しも悪い

交通量もそこそこ多く

車道に出たら即アウト(轢かれる)

だと思い😱😱!!


咄嗟に

旦那さんに「車、停めて❗️今すぐ❗️」

と言ってわたしは降りて

その男の子のもとへ無我夢中で駆け寄った🏃‍♂️


4歳くらいかな💦

当時あーさんと同じくらいで

あーさんも「一緒にあそぼー」

って声かけてくれたがガン無視でしたw


とりあえず危ないから

危なくない所に待避しなければ!と

色々質問したり

抱っこして

なんとか移動しようとしても🥹?


どうやら発達障害なのか

自閉症児なのか😳

コミュニケーションもとれず

会話も成り立たない💦

目も合わせてくれず💦

一向に言う事を聞いてくれない😓


むりやり抱っこしようとしてもダメ

押しのけて逃げようとする

危ないよ〜😩

おんぶしても逃げようとするから

後ろに倒れてしまう😱💦


足は蚊に刺されて

ボコボコだし何回かコケてるようで

泥だらけでキズだらけだったのが

また痛々しかった😣


その間にボンボン車は通るし

🐝まで出てきて焦るわたし😣


きっと通りすがりの車からは

あのお母さん、苦労してるな💦と

思われてたと思うw


そして

旦那に警察に

連絡してもらいすぐに🚓要請してもらった


10分くらいで着くとのこと😣


長くかんじたな〜😵‍💫💦


その子は

電車が好きなようで

ようやく

好きな電車の名前は?って聞いたら


急にパァーっと列車の名前を挙げだした

少し光が見えた瞬間だった🥹

夏だったから

喉が乾いてると思い

「好きなジュースを買ってあげるから」おいでと

何とか必死に誘導して

🍇ジュースがいい、と言うので

買って飲ませて🚓来るのを

じっと待ってました


しばらくすると

🚓が来て保護して乗せて行きました


旅行なのにすごくすごく

疲れた💧というか肝を冷やした(|||´Д`)💦


わたしが保護してなければ

轢かれてたか

危険な目に合っていた気がした😵💦

踏み外してよろけて崖から落ちたり…😖


その後しばらく経ってから

🚓から連絡があり

無事おうちに帰れたそうです


どうやらその子は常習犯?

初めてではないみたいで💦

🚓も「見たことあるな👀」って言ってたな💦


そういえば

なぜかおばあちゃんちに行かないと!って

何回も必死に唱えてたな、、


祖母の家に預けられたのか

おうちから飛び出したのかは

不明だけど💦

ちょっと目を離した隙だと思う


子どもって夢中になると

「危ない」「怖い」ってことは

分からないんだよね


いやまだ幼い時は余計に

危ないって分からないと思う


あの時の

わたしの判断は間違って

なかったと思っている


あの子は元気だろうか❓