おはようございます😌


先日

母から目を疑うようなLINEが

届きました😮


「前に病院🏥行ったら

父の前立腺がんの数値が

普通4のところ11.3なので

検査した方がいいと言われてます」


え、マジですか😱

次から次へと問題がやってくるな…😔


さらに母曰く

「父は死んでもいい、

と言っています」←多分治療しなくていいってこと


そうきたかー。困ったな😥


とりあえず

わたしからは「詳しい検査受けて」

と伝えてもらいました😫


今どの位のステージなのか

治療して治る見込みがあるのか

等調べた方がいいと


高齢になってくると

男性は「前立腺がん」は

珍しくないみたいですよね💧


ただ厄介なのが

父は障害者なので

車椅子生活だし

年々身体の自由が奪われて

段々筋力が無くなる病気です

(パーキンソン病が近いかな)


そして

さらっと家族構成を話すと

ご存知の方もいるかもしれませんが

わたしと父は血が繋がってません


母がバツイチ(わたしと兄の子連れ)

で父が初婚の相手で

わたしの下に年の離れた弟2人がいます


兄は父と絶縁状態で

わたしが

兄弟の取りまとめ役みたいな


わたしが小3の時に

母がある日突然

父を連れてきて再婚した


とても厳格な人で

子供の頃は夜中

辞書をめくる音でも怒られたので

心の底から大嫌いでした

(だからいつも家に帰りたくなくて

若い時夜中は遊び歩いていたw)


もちろん

懐かなかったけどw

どういう訳か

わたしが大人になってから

気がついたら

父と仲良くなっていた


わたしの

魚好きも父の仕事から

きてるものと思われる


わたしが

魚屋の社員になった時

すごく嬉しそうにしてたなぁ

この頃から

父とは本当の親子みたいに

話せるように

なった気がします


前置き長くなりました😅


母に

(父の日🎁✨を持って会いに行こうかと)

「近々父の顔見に行こうか?」

と尋ねました


そしたら

「下の弟が説得しに来てくれるって。

お腹が張ったりするなら

心配だからわたしから

そっちに話しに行くから来なくていいよ」

と返事がきたので

少し様子見ます



最近

高齢になってきた

親の事をずっと頭の中で

考えてるのもあり

よく眠れません


いつかは考えないといけないこと


そして

わたしは

今まで親孝行した事が

これといってないんですよね


去年の暮れ

両親が

バタバタと母の一存で

マンションを売り

急に周りを巻き込んで

突然引越したんですけど


父は今住んでる所が

嫌で堪らないよう

もれなく母も🙃

(じゃあ何で引越した?!てツッコミたいw)


わたし自身

過去

知ってる方もいると思うけど

バツイチで

前の結婚生活が

鳥かごの世界だったので

いつ死んでももいいや、

と悲観して

毎日を送っていたから

父の気持ちがよくわかるんだよね



住んでる環境が

イヤだったら毎日すごい

ストレスだと思うの


わたしは

ストレスって

人生の大敵だと思うんです😢

これは飽くまでも

わたしの考えね  


毎日が楽しくなるような

生きたい!て思えるように

なるといいんだけど…🤔


だから

昔から海が好きな父に

「こっちで住む?」って

聞いてみようかと

若い時はスキーや潜りやゴルフ、パチンコ競馬など元々アクティブな人だったらしいw


もし

こっちに住みたいなら

🚗 (足が)ないと生活出来ないから

近くに住むか

一緒の世帯にするか

分からないけど

(同居なら1階と2階で住み分けたいw)


そうしたらしたで

旦那の両親はどうする?て

話が出てきそうだけど😂

わたしは本心は同居したくないけど周りはするんだろうなと思われてるのがホントにイヤで🤣


近々

父と母の本音を聞こうと思ってます😌💭

父ガンコだから母の前では本音言わないんだよなー。

話せばケンカになる2人😞

多分父が本音を言えるのはわたしか田舎の実の姉だけだと思う。


朝から重い話を

長々とすみません💦


今日も1日☔かなー

ではまた🤗